皆様こんにちは(^O^)/


インドネシア人の友人に

『インドネシアの代表的なお菓子と言えば?』

と質問してみました。


会話の中で3種類程お菓子の名前が出てきました。

遠い記憶を辿りながら

そういえば、そんなお菓子あったなー

なんて思っていたのですが

画像検索してみてビックリ!
記憶の中の味はそれぞれ違うのに

見た目や色合いがどれも似ていました。


ということで少し紹介しまーす!


dadar gulung

dadar gulung

中身は甘いココナッツの蒸し菓子です。

皮はモチモチだった記憶があります。


klepon

klepon

私がインドネシアに初めて行った時に

一番初めに食べたお菓子です。

餅の中に甘くてトロットロの黒砂糖が入っていて

皮にはココナッツがまぶしてあります。


putu ayu

putu ayu 2

これも蒸し菓子ですね。

竹筒(だったかな?)に材料を入れて

蒸し上げたら筒から押し出すのでこの形です。

中身はやはり黒砂糖か赤砂糖だったと思います。

皮は蒸しパンみたいにフカフカな感じです。


私の記憶の中では

全く違う3種類のお菓子だったのですが

(実際に味や食感はかなり違います)

どうして全部、緑ベースなんでしょうかね?

インドネシア人に訊いてみたいと思います。


なんかインドネシアに行きたくなってきたーーー

ところで本日も最後までお読み頂きまして

有難う御座いました!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ