いつもブログをご覧になっていただきましてありがとうございます。

 

心の幸せ種まき人こと早川です。

 

今日は口ぐせについてお話しします。

 

①人間の脳について

 

人間の脳は大まかに分けて二つに分類されます。

 

一つ目は自律神経など、無意識のうちに働いている古い脳みそです。

寝ている時も心臓が動いていたり、

獲物を前にしたら興奮したり、

寒い時には体を縮こめたり、

 

生命の維持に必要な機能をつかさどっています。

 

 

二つ目は大脳と呼ばれる新しい脳みそです。

 

これは人間の特徴と呼ばれる考える力を持つ場所です。

 

この二つの脳みそには橋がかかっています。

 

実はこの二つの脳みその橋がすごく大切なのです。

 

なぜなら、古い脳みそは、それが嘘だということを理解できないからです。

 

つまり、「私はキレイだ!」

という口ぐせをしていたら、古い脳みそがキレイだ!と思い込み、肌を美しくツヤを放っていきます。

 

「私はキレイだ!」と言えないとしても

「私は美しくはないけど、魅力的な人かも」

「私は全然キレイじゃない」

という人は10年後、どちらがキレイな人間になっているか、可能性としては前者の方があるのではないでしょうか?

 

②他人への言葉は自分への言葉

 

他人にかける言葉も、自分への言葉だと脳みそは理解してしまいます。

「あなたは出来ない人だ」というと、「自分もできない人」と理解し、萎縮してしまう。

せっかくだから、「今はできないけど、これからできるようになるからチャレンジしてみよう!」

といえば、お互いが成長できる環境になるでしょう!

 

言葉によってなりたい自分が作られていく。

 

③ちゃんと言葉に出そう!

 

ここで注意したいのは「思っているだけではダメ!」

 

西洋の人は教会に行って願い事をする、想像する力があります。

 

日本人は言葉がとても繊細で、言葉を意識することが多いという背景があります。

 

だから言葉によって形作られていく。

 

口ぐせで人生は作られていく。

 

幸せな人生は、今、この瞬間から感じられます。

 

せっかくだから、自分の気持ちのいい口ぐせを出していくと、人生の幸せの芽が出てくるのかなあと思います!

 

それでは今日もブログをご覧になっていただきましてありがとうございました!

みなさんの何かのきっかけになれば幸いです!