さつまいもの日にさつまいも収穫 | とり鉄ライダーのブログ

とり鉄ライダーのブログ

60歳を過ぎてしまいました。 農業、鉄道、鉄道模型、食、バイク、車等、とりとめのない日記的なブログです。

こんにちは


今日は、『さつまいもの日』だそうです。



AIが教えてくれました✨


 (10月13日のサツマイモの日は、埼玉県川越市の市民団体「川越いも友の会」が1987年に制定した記念日です。由来は、サツマイモの旬である10月と、川越いもに結び付く言い回し 「九里よりうまい十三里」 の 十三里 を合わせたものです。)


さつまいも🍠の日に合わせたわけではありませんが、さつまいも🍠の総堀りをしました。ひとりで!


トラクターに掘り起こし機をつけて


掘り起こし🍠


土から引抜き


農業支援の小学校へ、プレゼントした苗の残りをここに。
小学校のさつまいも🍠も、近々試し掘りをします。日時定まらず、調整中です。

農協のさつまいも🍠一株あたりの実付きがいいと思います。写真は二株


手前3ケースは、ビバホームで購入した苗でできたもの。
紅あずま🍠


農協で仕入れた苗のさつまいも🍠
紅はるか?シルクスイート?どっちだっけ?
どちらも、肌が綺麗でした。数日の間、寝かせて熟成します。

来年は、農協で仕入れた苗で育ててみようと思います。
植えた時期が遅く感じましたが、出来は上々!また、苗がしっかりしています。土作りも良かったのかな?来年は米ぬかも入れてみようと思います。


🚄来月の

『特急鎌倉 平日おさんぽ号』座席💺確保しました。楽しみ🚄🍺