農業支援 畝作りと夏野菜定植サポート | とり鉄ライダーのブログ

とり鉄ライダーのブログ

60歳を過ぎてしまいました。 農業、鉄道、鉄道模型、食、バイク、車等、とりとめのない日記的なブログです。

こんにちは



午前中、農業支援のため、孫ちゃん一号が通う小学校へ。



当初の予定では、小学2年生の夏野菜定植のサポート!だったのが



校長先生

ある場所を指示し『ここにキュウリを植えられたらいいですよね~。このあと、会議なのでよろしく』

って雑草がいっぱいあるじゃん💨


助っ人の知りあいの方(この農家さんの子供も2年生)と二人で草むしり🌱土を耕しました。


途中途中、夏野菜定植をサポート


特に孫ちゃんのは立派に見ためよく、他の子供達にも指導しました


枝豆です。他の子供達は、キュウリ🥒ナス🍆トマト🍅オクラ等
にんじん🥕をタネから育てるというツワモノも!


腐葉土、苦土石灰、化成肥料を入れて耕し畝立て(巾60㌢長さ6㍍)。
予備で持って行った枝豆を定植して、校長先生いわく
『この枝豆でビール🍻隣にキュウリ、モロキュウかぁ夢が広がりますね〜』

来週は、田植えだそうですが知識がなく担当外!