地鎮祭 | とり鉄ライダーのブログ

とり鉄ライダーのブログ

60歳を過ぎてしまいました。 農業、鉄道、鉄道模型、食、バイク、車等、とりとめのない日記的なブログです。

地鎮祭は、無事終える事が出来ました。

約束の10時半、地元の氏神様の宮司さんが到着。

宮司さんと共に、祭壇の設営。竹は、近所の方から分けて頂きました。

竹に藁縄を、張り巡らし四方に紙垂(しで)を取付け

白い紙が紙垂です。

遠景撮影の祭壇


祭壇の近接撮影

野菜は、ほうれん草を三束、人参三本。果物はりんご五個。後段に左から、こんぶとスルメ、米1㌔、日本酒、塩、水。


神事が始まりました。

「土地神様を、お迎えします」と祝詞が始まると、物凄い風が吹きいかにも土地神様が現れたような感じ。


四方祓い(しほうはらい と言っていました)

長男の鍬入れ。

玉ぐし奉納。


お腹が大きくなって大変そう?頑張れ。
全員が、玉ぐし奉納。

行事は20分位で終わりました。


夕食は
おでん。

地鎮祭も終わり、家族皆おでんでほっこり温まりました。

競馬は、いつも通りでした。