昨日は天皇誕生日でしたね。住んでる所が昔ながらの宿場町で祝日には国旗を掲げてる

んですよね。歴代天皇の神社を追いかけるようになって祝日には国旗を掲げるように

なりました。いつの間にか右傾化…自国の歴史を追いかけるのを右傾化というのも

変ですけどね。残された平成の日々を想い天皇弥栄。

さて、第5代孝昭天皇の神社は御陵のとなりにありました。その名も孝昭宮神社。

{1B276259-51F1-4E7D-8166-678F8B0E2ABC}

{B9B23A8B-DF3D-4808-BF90-D312799A822D}

となりに孝昭天皇の御陵。
{84D99B06-7A7C-4DDF-9C8E-599FD2DFB490}

{851447A4-DE3F-4ACC-BD06-79EB210E2A65}

わかりやすい案内看板がないので探すのけっこう苦労します(笑)

想像の肖像画↓髪型と見た目で熊っぽいのは気のせいか…
{4AAEE3FE-92E1-4AE3-B484-26C0DC0907AA}

孝昭天皇は在位83年にして崩御。時に『日本書紀』では113歳

『古事記』では93歳で欠史八代の1人。
御朱印と御陵印
{3FE0FDFA-0E9B-425B-A551-ABBC8EB18A7A}

{71E771C2-4C1E-4461-92C4-FC10C102A0E4}

御陵印の話ですがね…印の文字の隙間に朱肉が詰まってまぁ綺麗に押せないもんだから

宮内庁の事務所の中で印の掃除してました。どうせ押すなら綺麗に押したいです

からね。自分の後に御陵印を押した人は綺麗に印を押せてると思います(笑)

宮内庁の事務所によってはちゃんと綺麗に印を掃除してるところもありまして

配慮が行き届いてるなと思いました。ちなみに御陵印を綺麗にしているのは

宮内庁書陵部月輪陵墓監区事務所です
(ボソ)そういう配慮に頭が下がり

ますね。明治神宮まであと117社(´Д` )