2023年のまとめ その2 | そらとびにっきneo

そらとびにっきneo

そらとびも鉄乗りも絶好調~

能登の地震の被害に遭われた地域の方々、心よりお見舞い申し上げます。

私もGWに能登を訪問した際に、揺れは大きくなかったものの、直接揺れを体感しました。

昨日の緊急地震速報を見て、記憶がパッと蘇ったのは言うまでもありません。

でも、あの時は空港は平穏を保っていたので、ササッと帰宅してくることができました。

今回は空港も少なからず被害がありそうです。

何にせよ、早期の復旧、復興を願っております。

 

さて、今回は機種別の搭乗回数です。

毎年お伝えしていますが、

ANA便はお乗り納めが終わるまで、搭乗回数は数えないことにしています。

終了後、毎回撮っている点呼ヨシ写真を数えております。

JAL便は搭乗後のマイル反映で回数が分かりますよね。

 

では、参りましょう。

 

JAL便(コードシェア便を含みます)です。

ERJ175 5本

中部→高知便の就航日に4本乗りましたが、

コードシェア便だと、乗り継ぎ処理がされなかったので、

毎回小走りで移動をして、搭乗手続きをしました。

 

E190 2本

伊丹発の地方便で利用しました。

 

E170 1本

伊丹着の地方便でした。

 

B772 1本

国際線機材のB772でした。もう2度と乗ることはできません。

 

と言うことで、JAL便は何と9本だけでした。

来年度は平JGCです。

 

お次は、

ANA便(コードシェア便を含みます)です。

B738 36本(ソラシドエア便含む)

やっぱり圧倒的でした。

 

DHC8-Q400 7本

中部発着だけでなく、地方便もいろいろ乗りました。

 

A320 6本(スターフライヤー便)

中部⇔福岡はほぼこれです。

 

B772 6本

偶然にも、黄色いアレが2回と、鬼滅機1回がありました。

 

A321 5本

最近は中部便にも入って来ているので、

出会う回数がまあまあありました。

 

B787 4本

点呼困難なクレードルシートですが、乗り心地はそこそこいいです。

 

ATR42-600 3本

まほうのことば「え~てぃ~あ~る」です。

今回はオリエンタルエアブリッジの新車に乗りに行きました。

それからえ~てぃ~あ~るの大先輩、

天草エアラインの新イルカさんもANA便扱いで乗りました。

 

B773 2本

羽田⇔チトセ便ですね。

 

B767 2本

羽田便でしか出会えなくなってしまった機材です。

 

と言うことで、ANA便は71本でした。

しっかりと乗りましたね。

 

それから、

ERJ175 1本

フジドリーム便として搭乗しました。

 

で、合計は、9+71+1=81本でした。

 

2022年は、JAL便24本、ANA便56本の80本でした。

前年までのポイント増のキャンペーンがなかった分、

2023年はとてもキツい修行になりました。

 

今年もコンサート大作戦での利用がいくつか入るので、

純粋なそらとびは少なくなると考えられます。

何にせよ、今年も可能な範囲でそらとびを楽しみたいと思います。