能登の地震の被害に遭われた地域の方々、心よりお見舞い申し上げます。
私もGWに能登を訪問した際に、揺れは大きくなかったものの、直接揺れを体感しました。
昨日の緊急地震速報を見て、記憶がパッと蘇ったのは言うまでもありません。
でも、あの時は空港は平穏を保っていたので、ササッと帰宅してくることができました。
今回は空港も少なからず被害がありそうです。
何にせよ、早期の復旧、復興を願っております。
さて、今回は機種別の搭乗回数です。
毎年お伝えしていますが、
ANA便はお乗り納めが終わるまで、搭乗回数は数えないことにしています。
終了後、毎回撮っている点呼ヨシ写真を数えております。
JAL便は搭乗後のマイル反映で回数が分かりますよね。
では、参りましょう。
JAL便(コードシェア便を含みます)です。
ERJ175 5本
中部→高知便の就航日に4本乗りましたが、
コードシェア便だと、乗り継ぎ処理がされなかったので、
毎回小走りで移動をして、搭乗手続きをしました。
E190 2本
伊丹発の地方便で利用しました。
E170 1本
伊丹着の地方便でした。
B772 1本
国際線機材のB772でした。もう2度と乗ることはできません。
と言うことで、JAL便は何と9本だけでした。
来年度は平JGCです。
お次は、
ANA便(コードシェア便を含みます)です。
B738 36本(ソラシドエア便含む)
やっぱり圧倒的でした。
DHC8-Q400 7本
中部発着だけでなく、地方便もいろいろ乗りました。
A320 6本(スターフライヤー便)
中部⇔福岡はほぼこれです。
B772 6本
偶然にも、黄色いアレが2回と、鬼滅機1回がありました。
A321 5本
最近は中部便にも入って来ているので、
出会う回数がまあまあありました。
B787 4本
点呼困難なクレードルシートですが、乗り心地はそこそこいいです。
ATR42-600 3本
まほうのことば「え~てぃ~あ~る」です。
今回はオリエンタルエアブリッジの新車に乗りに行きました。
それからえ~てぃ~あ~るの大先輩、
天草エアラインの新イルカさんもANA便扱いで乗りました。
B773 2本
羽田⇔チトセ便ですね。
B767 2本
羽田便でしか出会えなくなってしまった機材です。
と言うことで、ANA便は71本でした。
しっかりと乗りましたね。
それから、
ERJ175 1本
フジドリーム便として搭乗しました。
で、合計は、9+71+1=81本でした。
2022年は、JAL便24本、ANA便56本の80本でした。
前年までのポイント増のキャンペーンがなかった分、
2023年はとてもキツい修行になりました。
今年もコンサート大作戦での利用がいくつか入るので、
純粋なそらとびは少なくなると考えられます。
何にせよ、今年も可能な範囲でそらとびを楽しみたいと思います。