乗り鉄ダイジェスト2022 その2 | そらとびにっきneo

そらとびにっきneo

そらとびも鉄乗りも絶好調~

昨年末の「ゆふいんの森」乗車後にふと気付きました。

アレ乗ったのにない。。。(・_・)

なので、アレ乗ったからある。。。になるように乗ってきました。

 

立春を過ぎて、セントレアはおひなさまモードに。

久しぶりの宮崎空港へ。

記録をたどると、2016年6月以来。

前にも乗ったことがある機材に。

あっという間に到着。

そういえばコレがあったな・・・と思いながら、今回はパス。

宮崎といえば春季キャンプですね。

のんびりはせずに、

駅へ。

ホームには、

2つの787系。

左側は、

宮崎行きの普通列車。

こちらが、

特急にちりん。

奥の院の、

ソロシートに着席。

途中の南宮崎駅で、

偶然にも、

海幸山幸に遭遇。

前回の宮崎訪問でちょい乗りしました。

完乗できていないので、タイミングを見て乗りに行きたいと思いました。

時折見える海景色にウットリしながらも、

3時間半はキツすぎました。

大分駅に到着。昨年末以来(^^;)

ちょっと時間があったので、

駅屋上の鉄道神社に参拝。

来てはいけなかったのかと思うくらい人がおらず(゚Д゚)

数名は来ていて、一安心。

今どきの事情だからくろちゃんの列車がやっていないのね、、、と思ったら、

あー、地震かぁ。

私たちが大分に昨年末訪問した1週間後に大きな地震がありました。

気合いを入れ直して駅構内へ。

今度はこちらに。

特急あそぼーい!

平成25年夏に肥後大津から熊本へちょい乗りしました。

それ以来の2度目の乗車。

豊肥本線の完乗を目指すことに。

今回は、

奇跡的に最前部のソロシートが数日前に取れました。

車内ではプリンをいただきました。

結構な勾配のある線路をガーッと進んでいきます。

豊後竹田駅では運転士さんの交代。

「ぶんごたけた」と濁らないことにも驚き。

それから、「特急あそ」の列車交換も。

いつの間にか熊本県に入っていて、

阿蘇らしい景色を眺めていると、山崩れの場所が見えました。

それから、減速して見えてきたのは、

昨年3月に開通した「新阿蘇大橋」です。

スゴいとしか言いようがないです。

しばらく進んで、今度は行き止まりに。

逆走して、

停車。

あー、スイッチバックになってる。

4分間の停車時間があったので、

駅名標を。

歴史ある駅なんですね。

どんどん下っていき、

肥後大津駅に。

今回は下車しませんから。

日没が過ぎて真っ暗に。

3時間で熊本駅に到着。

1か月ぶりの熊本駅(^o^)

完乗できてよかったです。

ありがとう、あそぼーい!

熊本駅から新幹線で、

博多駅へ移動。そして空港へ。

博多美人にごあいさつだけをして、

帰ります。

ほぼ定刻で帰ってきました。

 

で、アレ乗ったのにない。。。というのは、

確か、「かわせみやませみ」に乗ったときに買ったトレインパスポート。

この前整理していたらバサッと出てきました。

D&Sの水戸岡車両たち。

これらすべて乗車することができています。

或る列車(2回乗車)

ゆふいんの森(2回乗車)

A列車で行こう(往復乗車)

かわせみやませみ(2回乗車)

いさぶろう・しんぺい(私が乗車したのは2回ともいさぶろう)

SL人吉

海幸山幸(完乗できていないのが宿題)

はやとの風(2回乗車)

指宿のたまて箱(2回乗車)

・・・と、ここまで残っていました。

アレっ乗ったのにない。。。と気付いたのが今回の、

あそぼーい!でした。

揃ってよかったです。ホッと一安心(^o^)」

 

                                            ダイジェストおしまい