昨年末の「ゆふいんの森」乗車後にふと気付きました。
アレ乗ったのにない。。。(・_・)
なので、アレ乗ったからある。。。になるように乗ってきました。
立春を過ぎて、セントレアはおひなさまモードに。
久しぶりの宮崎空港へ。
記録をたどると、2016年6月以来。
前にも乗ったことがある機材に。
あっという間に到着。
そういえばコレがあったな・・・と思いながら、今回はパス。
宮崎といえば春季キャンプですね。
のんびりはせずに、
駅へ。
ホームには、
2つの787系。
左側は、
宮崎行きの普通列車。
こちらが、
特急にちりん。
奥の院の、
ソロシートに着席。
途中の南宮崎駅で、
偶然にも、
海幸山幸に遭遇。
前回の宮崎訪問でちょい乗りしました。
完乗できていないので、タイミングを見て乗りに行きたいと思いました。
時折見える海景色にウットリしながらも、
3時間半はキツすぎました。
大分駅に到着。昨年末以来(^^;)
ちょっと時間があったので、
駅屋上の鉄道神社に参拝。
来てはいけなかったのかと思うくらい人がおらず(゚Д゚)
数名は来ていて、一安心。
今どきの事情だからくろちゃんの列車がやっていないのね、、、と思ったら、
あー、地震かぁ。
私たちが大分に昨年末訪問した1週間後に大きな地震がありました。
気合いを入れ直して駅構内へ。
今度はこちらに。
特急あそぼーい!
平成25年夏に肥後大津から熊本へちょい乗りしました。
それ以来の2度目の乗車。
豊肥本線の完乗を目指すことに。
今回は、
奇跡的に最前部のソロシートが数日前に取れました。
車内ではプリンをいただきました。
結構な勾配のある線路をガーッと進んでいきます。
豊後竹田駅では運転士さんの交代。
「ぶんごたけた」と濁らないことにも驚き。
それから、「特急あそ」の列車交換も。
いつの間にか熊本県に入っていて、
阿蘇らしい景色を眺めていると、山崩れの場所が見えました。
それから、減速して見えてきたのは、
昨年3月に開通した「新阿蘇大橋」です。
スゴいとしか言いようがないです。
しばらく進んで、今度は行き止まりに。
逆走して、
停車。
あー、スイッチバックになってる。
4分間の停車時間があったので、
駅名標を。
歴史ある駅なんですね。
どんどん下っていき、
肥後大津駅に。
今回は下車しませんから。
日没が過ぎて真っ暗に。
3時間で熊本駅に到着。
1か月ぶりの熊本駅(^o^)
完乗できてよかったです。
ありがとう、あそぼーい!
熊本駅から新幹線で、
博多駅へ移動。そして空港へ。
博多美人にごあいさつだけをして、
帰ります。
ほぼ定刻で帰ってきました。
で、アレ乗ったのにない。。。というのは、
確か、「かわせみやませみ」に乗ったときに買ったトレインパスポート。
この前整理していたらバサッと出てきました。
D&Sの水戸岡車両たち。
これらすべて乗車することができています。
或る列車(2回乗車)
ゆふいんの森(2回乗車)
A列車で行こう(往復乗車)
かわせみやませみ(2回乗車)
いさぶろう・しんぺい(私が乗車したのは2回ともいさぶろう)
SL人吉
海幸山幸(完乗できていないのが宿題)
はやとの風(2回乗車)
指宿のたまて箱(2回乗車)
・・・と、ここまで残っていました。
アレっ乗ったのにない。。。と気付いたのが今回の、
あそぼーい!でした。
揃ってよかったです。ホッと一安心(^o^)」
ダイジェストおしまい