固定電話は子機付き

リダイヤル

ナンバーティスプレー

登録者入力

登録以外は表示・通知・メロディー無し

 

ただリダイヤルとして残るので

公衆電話で相手確認をします

 

引っ越し慣れしていますから

数日で一段落

 

古き友人・ママ友・転勤族友・・・と

互いの近況報告兼ね長電話

 

ところが其の都度

ドロリツが得意顔で電話の内容を

うっかり口に出す

 

気付かぬ振りを装い

開けた窓から聞かれると思い

 

窓を閉め延長コードだったので

奥の部屋で小声で近況の長電話 

 

散歩がてら買い物から帰宅すると

転勤族友から電話があり

 

受話器を取った瞬間から

音響効果で友の声が聴き取りづらく

 

あらっ・・・!何此れ!・・・

 

自分の声も友の声も

外に響き渡り会話が不自由

 

奥の押し入れに頭を入れ小声で会話

 

隣のドロリツ・・・少し変だよ 

 

等と

長電話を切った直後に玄関チャイムが

 

玄関を開けるとドロリツ

 

何で私の事を変だなんて人に言うの!

 

そう言うと勢い良くドアを閉めた

 

 

で・・・又 その状況を

友人と電話で笑い話にして切ると

 

再びチャイムが鳴り鬼顔のドロリツ

 

失礼でしょ!変だなんて!

 

 

此の状況は電話が来る度なので

 

子機にして奥の押し入れ・浴室と変えるも

 

 ドロリツは来る・・・必ず来る!

 

 

音響効果の大音量は互いに会話も不便

 

此の一件を手紙で親戚・知人・友人・全てに投函

 

此方からは公衆電話を利用

 

 

ところが公衆電話から帰宅すると

一目で分かる物色した証拠を態と残す 

 

留守すると空き巣被害

 

仕方なく奥の押し入れに入り子機で会話

音響効果の中を小声で囁く会話

 

チョッ!と此れ間違い無く 盗聴されてるよ!

 

 

そこでNTTに連絡

 

NTTさんが器具を手に部屋を探すも反応無し

階段踊り場の配線板に近づくなりピタリ的中

 

蓋を開けると各家庭の配線があり

 

盗聴グッズの証拠が・・・あった!

 

 

子機を羽布団に入れようが

押し入れで小声で話そうが

筒抜けよね

 

日記にも同じ・・・

ギャハハの歯~~

 

隣の階段違いの奥様に伝えると

 

道理でドロリツは以前から電話内容を

ドヤ顔で話すので・・・?で

 

皆さんドロリツを避けていた・・・と納得

 

 

それにしても皆さん

侵入され金品被害があっても

・・・まさか・・・此のK官舎で・・・

と確認せず過ごしていたとは

 

既に転勤移動した方達もヤッパリと

地団駄踏むも後の祭りで悔しいわよね

 

 

押し入れに隠れて小声で電話

  此の時点では爆笑だった

家内です