めちゃくちゃお久しぶりです!今更すぎるあけましておめでとうございます!今年もゆるゆる書いていきます!


で、以前ポケモンスカーレットの感想?文句?を出したのでDLCの方も語っていきます。当初はプレイし終わってすぐ書くはずが。何故こうなったorz


語るっていうけれどやっぱり評価っぽくなってるかもです。ていうかなってます

 

相変わらずネタバレ全開なので、ご注意を!

 

何時も通り書くとうだうだつらつらになりますが、御付き合いくださいませーᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


ストーリー


林間学校って言う事で抽選で選ばれた主人公が今回の舞台であるキタカミの里に行くことになります


全体的にめちゃくちゃ良かったですね…!凄い心掻き立てられましたよ笑

オリエンテーションの内容が「村の伝承が書いてある看板の前で写真を撮る」なんですが、ポケモン世界での伝承なんていったら伝説ポケモン一択じゃないですかー!!最初から伝説ポケモン絡みなのがとても良い…!

しかも一緒に回るキャラがスグリなんですよ!


発表当時からめちゃくちゃ気になってたキャラだったんで、トレーラー見た時からもうワックワクでしたね笑


立ち絵のみの発表当時は髪の色からスカーレットがゼイユ、バイオレットはスグリが中心で話を進めるのなのかなとか思ってたのが、どちらもスグリで本当に良かった!何せ私スカーレットverなんでね!

そんなでスグリと伝承の書かれた看板見に行きます


鬼の伝説を鬼様大好きなスグリの解釈?をふまえて知りつつ、鬼の事を知りスグリとも仲良くなってと非常に微笑ましく進んでいって、とてもニヨニヨしてました


だからこそ、あんな展開になるとは…。祭りの日での出来事から少しずつ溝が出来ていく感が堪らんです…!


そんな運命のお祭りの日に3人は各々楽しむわけですが、スグリとゼイユが何やら姉弟喧嘩?していた時、主人公は不思議な人物を見かけて後を追うんですが…

まさに運命のいたずらって感じで偶然発見しちゃうんですよねぇ、鬼を


祭りの日以降はオリエンテーション以外はスグリからゼイユに交代で、本格的に鬼…つまりはオーガポンと関わっていきますが、徐々にスグリが闇堕ちしていく様は本当に見てられなかった…!

あの時ゼイユがオーガポンの事を隠さなければとか思いましたが…結局オーガポンは最初から主人公に好感を持っているし、スグリに対しては初対面時に怯える描写があるので仮に隠さずに話したとしても結果は変わらなかった気がします

ていうのも、スグリは鬼に対してめちゃくちゃ強い好意の感情を向けていた訳ですよ。それは純粋な好意ではなく執着です。勿論、主人公以外の人間が怖いというのが一番なんだと思いますが…ゼイユに対しては平気そうだったし、何かしら感じた可能性はあるんじゃないかなと個人的に思ってます

鬼伝説の真相を知り、ともっこ達がどういう訳か復活し、と怒涛の展開からのオーガポン救出、更に残りの仮面を奪ったともっ子達を撃破とやる事盛りだくさんでめっちゃ楽しい…(´。✪ω✪。 ` )


最終的にオーガポンをどちらが仲間にするかでスグリと対立するのがまた辛い。だってスグリは本当に鬼が大好きで、毎日鬼の住処に向かう程だったのに、肝心の鬼はひょっこり出てきた主人公の前に現れて更に懐いてしまったんですから…


仮にスグリが勝ってオーガポン仲間にしようとしても多分オーガポン嫌がるよ…主人公の事凄い大好きって雰囲気が出てたもの…orz

最終的にスグリは大好きな鬼は主人公に奪われる形になりますが、そこから更に拍車をかけて堕ちていくのがもう可哀想で…。ていうか勝負に負けて悔しそうな様がマジで見てらんない…

そこから、我らがヒロインと化したゼイユさんが幾度か雰囲気をマイルドにして、爽やかに終わりましたが。いやホント、めちゃくちゃ面白かったです!


あと最後の最後で出たこれ!藍の円盤へと続くカットですが、もうゾクゾクしましたね…!


DLC発表当時の藍の円盤でスグリがゼイユの後であんまり映っていなかったので、多分彼に何かしらあるんだろうなとは思ってましたが。まさかの闇堕ちからのアレでしたからね

碧の仮面終わってから、早く藍の円盤やりたくて仕方なかったです笑

新キャラ


今回で初登場したゼイユとスグリは2人共良いキャラしていてめちゃくちゃ好きです!


初っ端からゼイユからバトル持ちかけられますが、勝利するとめちゃくちゃ悔しがる動作が非常にヒステリック笑


でも、主人公を気にするスグリの為にペアを強引に組ませたり、2つしかないと言いつつ主人公用の夏祭りの仮面を探してくれていたりと弟思い&優しい性格の持ち主である事はわかります


オーガポンとの出会いから、鬼大好きマンなスグリの為を思って存在を隠しますが…あそこのシーンはちょっと強引かなと思いました。ただし当時は(¯―¯٥)


オーガポンの存在を話しても興奮はしても探しには行かない気が…するけど…全部終えてスグリの鬼への愛情を知ると、まあ、うん…暴走は絶対するね…( ´ㅁ` ; )


でも、鬼の事を隠した事が仇となってしまい関係がギクシャクしてしまうのは悲しかったですね。あの強気だったゼイユがスグリの豹変ぶりに押されてたもんな…


でも、なんだかんだで一番主人公と共に行動して、オーガポンを助けてくれたし、どんどん仲良くなっていくのは凄く見ていて嬉しかったです



舎弟から友達に上がった時の喜び様は半端なかったですわ笑


パルデアの親友組はペパーは兎も角序盤から好意的だったので、ツンケンしてたゼイユは徐々に友達になっていく過程が非常に尊い…!


ラストシーンでオーガポンと挑むバトルの後で、ゼイユが初めてこんなに優しい笑みを見せてくれたのにはもう泣くかと思った…!


しかも悔しがらずに拍手してくれてるんですよ!


あの!ゼイユが!いやもう堪らんです!正直、こんなにゼイユ大好きになるとは思わかなった…笑


基本的にツンケンしていて時々ヒステリックなゼイユなんで…いやもう本当に嬉しい…!しかもこのバトルの為に早起きしたとか言ってましたからね!!


デレが入ったゼイユさん最高です…!ありがとうございます!


別れ際にブルーベリー学園への招待をチラつかせてくれるのも良き


主人公との出会いで彼女も随分考え方が変わったらしく、態度はまんまだけど確かに優しい部分は見えるようになりましたね


主人公とばっか絡むからパシられ役だったゼイユと組んでたモブ男君に怒られましたよ笑


対するスグリは引っ込み思案でゼイユの後ろに隠れている様な子ですが、他所からやってきた主人公に対して興味を示してくれます。可愛い( ◜ᴗ◝)


だからこそこの笑顔はもう見られなくなるとは思わなかったですよ…(´•ω•̥`)


2人の祖父が言っていた様に鬼の事がめちゃくちゃ好きで、あんな険しい場所に毎日通っていたらしいから相当ですよ


自分の境遇?立場?と鬼を重ねている節があるし、同情している感じもありました。だからこそ、好感が持てたのかもです


何ならスグリにとって鬼は悪役でなくヒーロー。ワンパンマンでいうガロちゃんみたいなタイプのキャラだなと思いました。結末も結局はスグリは主人公という光に勝てなかったし、ガロちゃんもサイタマという光には勝てなかったので


兼ねてから強い人の前ならば鬼は現れるかもしれない、とスグリは思っていたわけです


ポケモンバトルをして主人公は特別で強い存在なのだと認識し、スグリは更に主人公の輝きに惹き込まれていく訳ですが、それが彼を闇堕ちさせていくわけでして


そのきっかけがオーガポンとの出会いとの出会い。スグリの中では鬼は強いトレーナーが好きって解釈が肯定されちゃったんですよねぇ…。ただ、偶然発見しただけなのに(・・;)


因みに闇堕ち状態でこちらが押されている状態だと主人公に勝てる!ってこちらのポケモンを倒す度にめちゃくちゃ怖いテンションになります


そこから、ゼイユの気遣いが仇となり鬼と同じく除け者にされた、しかも鬼に会っていたというのはスグリにとってはかなりキツかったんじゃないでしょうか。何せ信頼していた姉と友達となった主人公に裏切らてしまった訳ですから…


スグリの立場だったらやっぱり貴方のためと言われても「何で?」って思ってしまうし、信頼はしなくなりますね。目のハイライトが消えたのがスグリの闇を表してて好きです


最終的にオーガポンと初対面するもオーガポンは怯えるし、ゼイユが仮面取り戻しに行くよって言っても誘いを断って折角のオーガポンの好感度のフラグへし折るし


スグリなりにオーガポンを思って里を自由に歩ける様に住民に伝承の真相を話して回ったわけですが。引っ込み思案のスグリが声を上げたんだから、頑張ったのはよく分かるんですよ


ただ、オーガポンの願いって里を自由に歩きたいじゃなくて傍にいて欲しいなんですよ…。だから初対面から仮面を褒めてくれたり、いじめられてる所を助けてくれたり、とオーガポンに優しくて更に常に傍にいてくれる主人公の方が好きになるのはもはや当たり前なわけでして…(இ௰இ`。)


最終的にオーガポンの取り合い(一方的)で負けて、主人公がオーガポンをゲットするのを見るという屈辱を味わうわけですよ。なんだこの闇深いキャラはΣ(゚д゚;)


ポケモンにあんまりこういうキャラいない…というかスグリが初なのでは??ヤンデレキャラとしてめっちゃ人気らしいけどちょっと分かる気がします笑


最初の頃は意地悪なことを言うゼイユを窘めるスグリの構図がオーガポンが絡んでから逆転するのも非常に良かったです!


ネモペパボタの親友組とはまた違うノリがとっても好きです…!この2人ももう親友だよ…!!


サザレさん!まさかのヒスイ要素でありセキさんの子孫!いやホントありがとうございます!!


ヒスイはディアルガ派なので、大体セキさんと行動していた分めちゃくちゃ嬉しいです。女の子になると美人なのずるい…!しかもパートナーポケモンリーフィアだし!もろセキさんじゃないか!好き!り。


そういえば、一時期ダイパのライバルであるジュンがカイさんとセキさんの子孫ではとか言われてましたが、まさかの後々から出てくるという。まあ今度はサザレさんがカイさんとセキさんの子孫説出てますが


でも、カイさんはジュンが子孫なんじゃないかなと思ってます。カイさんとの会話で主人公の元の世界の話をした際にジムリーダーを選択すると、ジムリーダーに挑むより挑まれる側になりたい(コンテストだと審査員したい)って語るんですが…ジュンの父親のクロツグはジムリーダーではないもののフロンティアブレーンの長やってますからね。金髪だし、近い所はある気がします


いやにしてもですよ、サザレさんの話し方がちょっとセキさんぽくて懐かしくなる…。セキさん非常に好きなのでまたレジェアル起動してバトル挑みに行こうと思います(*^^*)


よく分からんセレブの民であるネアとビリオ


格好が金ピカでもうセレブって匂いがしまくりですが、服もっとどうにかならんかったのか。特にビリオ!柔道服にしか見えないよ君!


兎に角セレブ故にお高級な場所に行きまくってるせいで、庶民の暮らしやらを体験したいとか庶民さん激おこ案件を真面目にやってるわけです。そして適当な知恵が付いていく…そうじゃないんや…( •︠ˍ•︡ )


パルデアとキタムラを行き来するし、分かりにくい場所にいたりするからちょっと大変ですが会う度色々金目のものくれます。ただ今回のポケモンはお金と電子マネー両方貯まりやすいからあんまり意味ない部分もありますが


あと、ネアの一言が毎度深いような深くないような。いや多分深い、思う。うん( ˘•ω•˘ )


因みにこのネア、ハッコウシティにある不動産会社の社長らしいです


そりゃあお金持ちなはずだぁ。どっかで土地がどうのって言ってたもんね!じゃあビリオは何なんだろ?フィアンセ??


あと一時期ネモのお姉さん説出てたけど、実際どうなんですかね?


新キャラじゃないけど、ジニア先生がフィールドワークやってました


歴代ポケモンの博士達はよくフィールドワークしてたきがしますが、ジニア先生は苦手みたいです。どっちかと研究室で色々研究する方が好きなのかもですね


それにしてもキタカミ行くとまだいるし、帰らないのか先生…( ̄▽ ̄;)



​モブトレーナー


野生のトレーナー達が全員まともな姿してる!!これだよこういうのを待ってたんだよゲーフリさん!!


制服おじおば&ジジババ、見た目大変な事になったバックパッカーにポリコレかなって思うほどに体がデカいミュージシャン…酷い見た目の野生のトレーナーばかりなパルデアなんで(´;ω;`)


見た目がまともなトレーナーのありがたさが身に染みましたね


あと関係ないけどお面被ってるトレーナーめっちゃ強かったです\(^o^)/


​伝説のポケモン


今回からは伝説の鬼であるオーガポンとその鬼を退治したとされるともっこ達の合計4匹出ましたね。ともっこは伝説枠かは謎ですが(^^;


それにしてもオーガポンめちゃくちゃ可愛かったですね!!見た目最初はあんまりだったんですが、動き&ストーリー&一緒に硬度でめちゃくちゃ可愛いってなりました。オーガポンは可愛い!


しかも性別あるんですよこの子!ランダムかと思ったら女の子固定で性格も恐らくさみしがりや固定かと思われます!なんだその可愛いのセットは!!好き!


テラスタル時の特別演出は今でも大好きです。仮面を変えることでタイプ変更出来るのも良き!!


とくせいのおもかげやどしも名前が綺麗で良いですよね。昔ずっと一緒だったトレーナーや主人公達との思い出がオーガポンの力になるっていう設定は非常に美しいです…。バトルの際にオーガポンが仮面を変える前に出るテロップに緩すぎる涙腺が大変な事になってましたもの笑


ともっこ達はもう完全に悪いやつ!って感じの見た目なのがねえ。これをどうして良いポケモンだと思ったんだよ昔の人は…(--;)


どくタイプは共通で、かくとう、フェアリー、エスパーが各自持ってるタイプになります


こやつらはねぇ、もう欲深いしいじめっ子だしで大分やからしてくれましたね!オーガポンが虐められていた時とかめっちゃ急いで止めに行きましたし、「何してんだゴラァ!」って素で声出してました笑


バトルも大変でしたね。兎に角マシマシラがめんどくさい…。どくタイプの技を結構使った印象があります。何せうちのメンバー大体毒に弱いので\(^o^)/


でも図鑑見るとともっこ達にもパルデアの四凶レベルの深い何かがある気がします


色々考察が出てますが、個人的にはともっこの親玉である桃のポケモンの仕業の説を押したいですね



考察動画で知ったのですが、祭りで飾られている提灯にともっことオーガポンのタイプ(仮面含む)にはないゴーストがあるの全く気付きませんでした…


多分その親玉がゴーストなんじゃないでしょうか


追加ポケモン


懐かしささえあるポケモン沢山来ましたね!オオタチの可愛さにXが沸いてたのは見ました(^-^)


個人的にはシャンデラが来てくれたのが嬉しい!私BW大好きなんですが、その中でシャンデラとチラチーノはお気に入りのポケモン達なんですよ!


あと、ヤバチャ緑茶verとカジュッチュの新しい進化も日本って感じが良かった!ヤバチャのデザインは特に好きです。進化後の名前はリキュウって名前付けましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


​鬼の伝説とその真相


村に伝わる鬼の伝承、ベースは桃太郎ですね


ともっこ達のモデルも桃太郎がお供として連れていた犬、猿、キジになります


マジで見るからに悪っぽい見た目なのに、何故か祀られている対象となっているという。お餅全部上げたって笑顔で神主が言った時はゼイユじゃないけど「何してくれちゃってんの〜!」って怒りましたよ(^︺^💧)


とあるyoutube解説者さんが発売前の推測で仰ってましたが、やっぱり真相は逆でしたね

鬼であるオーガポンはトレーナーと共に異国からやって来ただけで村人に害を及ぼすどころか中を深める為に努力していたわけで

悪者になってしまったのも、不思議な力を宿す仮面欲しさにトレーナーを襲い、恐らく亡きものにしたともっこ達を倒した所を運悪くキタカミの民に見られてしまったからという

元ネタの桃太郎自体、実は悪役は桃太郎本人で鬼達は被害者だったって説が新解釈として出ているので、キタカミの鬼伝説もまさにその新解釈要素が入っているのは非常に私好みです!

オーガポンの仮面にはトレーナーが持っていたらしいテラスラス石が使用されているので、もしかしたら彼女はパルデア出身のポケモンかもですね( ◜ᴗ◝ )

そして、聞いた考察いはく桃太郎に値する桃のポケモンがイイネ犬イヌ達にあの毒々しい紫のを上げて、願いを叶えてやっていたんじゃないかと。その代わりに配下に置くみたいな…

かなり悪どい性格してますが、鬼の伝承のラストもオーガポン?って感じの文だったので、この桃太郎に値する桃ポケモンがオーガポンが来る前にいた鬼なのかもしれないですね


ミニゲーム


鬼退治はミラコラ使ってきのみを集めるゲームです。中々に楽しいですよこれ!


集めるきのみはレベルごとに増えるし、一定の時間が来るとホシガリスやゴンベみたいな食欲旺盛なポケモンが来るので戻って威嚇するか来る前に集め切るかで色々大変(✘д✘๑;) ³₃


シングルでやると途中で限界が来るので、お友達もしくはネットの民達とやるのがいちばん効率が良いです


中級の報酬がフェアリーのはねっていうフェアリータイプの威力をあげるものでして。漸くフェアリー専用道具出来たんですよー!まさかの報酬でしたけど!!


あと報酬で貰えるお餅はドーピングに使えるので便利です。まっさらもちみたいにリセットさせてくれるのは出てなかったみたいで、やっと出たよー!っていうのをどっかで見かけました( •́ฅ•̀ )


​ヒスイ要素


まさかのレジェアルの要素が入るなんて!レジェアル大好きな民なんでひたすら興奮しかしなかったです!!


追加ポケモンにイダイトウとヒスイガーディとヒスイゾロア、更にガチグマがいたのは感激。しかもガーディとガチグマはあのセキさんの子孫であるサザレさんが関連してるの本当に好き!



​ガチグマ赫月


どうしてこうなったって見た目ですね笑


もはや改装されたのではってお姿…初めて見た時はびっくりしました

この子がガチグマの最後の個体なんですかね?色々と変化して、当時の自然やら何やらがない分リングマはガチグマに進化が出来なくなってる可能性は高いので

図鑑見ると海を渡ってキタカミに来たみたいですが、ヒスイに何かがあって逃げてきたんですかね

この恐らくヒスイ生まれのガチグマをヒスイを生きたセキさんの子孫であるサザレさんが追いかけてるのが、ヒスイ地方も大好きな私には刺さりました笑

にしてもあのガーディ、2匹いる1匹をくれますがガーディ2匹連れはキングウィンディのお世話をしていたガラナさんを思い出すんですが…まさか…?

いやガラナさんにはススキさんがいるし、でも本来シンジュ団の長ってガラナさんがやるはずたっだハズなんですよね…。ちょっと深読みしちゃいます

そんな感じで、DLC思ったよりもめちゃくちゃ楽しめました!!色々な要素が入ったのが更に嬉しい〜(#^.^#)

やっぱりスカートは履けなかったけど、ジンベエも髪型も可愛かったし、何より今ゲーム業界で問題になってるらしいポリコレ要素がないから、ストレスにならなくて済むのは有り難いですね

今日から追加要素配信ですし、とりあえずまたプレイしてから藍の円盤、ゼロの秘宝、今回の配布で纏めようと思います。ワンチャンバラバラに出すかもですが( ˘•ω•˘ )