IKEAのベッドの傾斜問題 | まさおくんのマイホーム365日の軌跡

まさおくんのマイホーム365日の軌跡

賃貸マンションで一生家賃生活と思っていたまさおくんが一念発起、住宅情報館で夢のマイホームを手に入れるまでの365日間の悪戦苦闘の記録です。

住宅情報館のQUADで、夢のマイホームを建てたまさおくんです。

今日もまさおくんのブログに立ち寄っていただいて、読んでくださり
ありがとうございます!どーもっどーもっ

 

 

なかなかお伝えできてなかったのですが、
 
 
 
 
 
IKEAベッドの傾斜問題のその後。

 

 

 

結論。
 
 
金具、レールの留め位置を変えることで
とりあえず解決です!
 
にしても、マニュアル不親切だし、
若干、設計に難あり、の気がするけど。。
 
まぁ、とりあえずよしとします。
 
 
 

 
 
ほら、ほぼ平らでしょ?
 
 
 
 
前はこんな感じだったのでしたが、
ほぼ平らになりやした
 
手前のアーチ状のところが物語る
カマボコ状のスノコ
 
で、土手が下がり転げ落ちそうになってました
 
 
 
これ、スノコを外したフレームとレール。
両サイドのレールは、ベッドフレームにネジ止めで
固定します
 
 
真ん中の支柱は、フレーム強度をあげるのと、スノコの乗る足場を兼ねます。
 
 
真ん中の支柱を挟んで、二枚のスノコが乗ります
 
 
 
で。
 
 
このレールと支柱の取り付けが
 
ちーと、曲者でした
 
 
 
なぜかというと、
 
 
ベッドフレームには、あらかじめ
ネジ止め用の穴が開いてるのですが…
 
 
 
側面のレールを留める穴は、
 
 
上中下の三段階
 
 
 
頭と足をつなぐ支柱の留め穴は2段!
 
 
 
ざっくりいうとこんな感じ?
 
 
 
最初は、支柱の留め金具を上段に取り付け
 
 
 
そのあと、レールをいちばん上にしてみたところ、
 
 
 
 
ベッドの寝位置(高さ)が結構高くて、
 
 
よいしょ!と上らないといけませんでした
 
 
 
眠いときに、そのままごろんちょできず、
 
 
クライミングの体力を残しベッドにむかわなければならぬ…
 
 
 
それはきついな、と。毎日のことだからね。
 
 
 
しかも、マグナムは自力でジャンプしてベッドに上がれない・・・
(夜は、まさおくんとポチ子の足元で寝るのが大好きなマグナム。
ひとりで他の場所で寝ることはありませんので
ベッドに登りたいんだけど、登れなくて、モゾモゾ。抱き抱えてあげるのはいいけれど、夜、トイレにいけない…)
 
 
 
それで、みんながベッドに上がりやすいように
 
サイドレールを一段下げたのね
 
 
 
でも、
 
 
それでも高くて…
 
 
 
それで、レールをいちばん下の段に変えることに。
 
 
 
そうすると、真ん中の支柱とつなぐ梁みたいな棒が
届かなくなったので、
 
 
 
支柱の金具を下段にしました。
 
 
 
で、レールは最下段
 
 
ごく、自然な流れでしょ?
 
 
 
 
これで、高さがちょうどよくなったので
 
マットレスを載せ、寝てみたところ…
 
 
 
転げ落ちそうになり、寝不足になってしまったわけです
 
 支柱も、下段
 
 
レールもいちばん下の段
 
 
 
何の疑問もいだきませんでした
 
 
 
でも、マットレスが傾くので、
 
 
 
一時的にマットレスの下に毛布を丸めて入れ
 
アンコ にして 急場凌ぎ。。。
 
 
 
それで、先日、IKEAに行ったとき、
 
金具の取り付け位置を見直すようにアドバイスをいただいてきたわけです
 
 
簡単にいうと、
 
サイドレールの位置を真ん中にする
 
 
たったそれだけだったんですyo
 
 
 
この、見た目では全然解らんね
 
 
 
 
つまり、
 
支柱を留める穴とレールを留める穴
 
 
若干、高さが違うんですよ
 
 
 
スノコ、マットレスを載せたあとの
ベッドの強度を保つために少し
アーチ型になっていないといけないからか
 
 
真ん中の支柱の留める穴が少し上に位置してるんです
 
 
で、支柱な留める穴は二段しかないから、
 
サイドレールの方を一番下で留めると
 
 
かなりの段差になってしまうんです
 
 
 
 
設置中にはそんなことには全く気がつかず…
 
 
 
 
あらためて見てみたら、確かに……と。
 
 
 
ということで、
 
 
サイドレールの、取り付け位置を一段あげて
平らになりましたとさ。
 
 
 
ただ、当初の高さ問題が残りまして…
 
 
 
マグナムは、やっぱり上れません…
 
 
 
マグナムがベッドの登り降りできるような
踏み台が要るな…
 
 
 
 

今日もポチっとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


読者登録100人まであと少し!

どくしゃになってね…



今日も、読んでくださりありがとうございましたどーもっ