マンション派?戸建て派? | まさおくんのマイホーム365日の軌跡

まさおくんのマイホーム365日の軌跡

賃貸マンションで一生家賃生活と思っていたまさおくんが一念発起、住宅情報館で夢のマイホームを手に入れるまでの365日間の悪戦苦闘の記録です。

夢のマイホームを建てると決めてから
悪戦苦闘中のまさおくんです。
 

酒の勢いか、実は心にひめていた思いなのか、
本気で家を買うことを決めたまさおくん。
 
夏休み明け、仕事が忙しい、なんて
言い訳は、ポチ子には通用しません。

帰宅すると、まずマイホームプラン。
しばし、おビールはお預けで、
夢のマイホームにまっしぐらです。


まさおくんは、今、神奈川県横浜市の
約50㎡/2LDKの賃貸マンションに暮らしております。


3人+犬の家族で暮らすには少し手狭です。


年頃のJCもいて、おとうちゃん、パンツ一枚で
家の中、ウロウロしようもんなら、
JCに「マジ、ウザーイ」と一蹴されてしまいます。


やっぱり買うなら広いうちがいいなぁ
 


ということで、みんなが納得するような
住みたい家を選ぶことにしました。
 
と、
いきなり悩む方向性の選択・・・
 
あなたは、 マンション派?  一軒家派?
 
わたしはどっち派?

 
生まれ育った実家はまさおくんもポチ子も、二人とも一軒家
地面のある生活、土に触れて育ちました
 
親元を離れ、自立してからの20数年はマンションくらしが
長く、住み慣れたマンション生活もあり、いろいろ便利。
それに、コンクリート作りで密閉度が高くて、寒くない!
上下左右をほかの部屋に囲まれてて、ほかの部屋の暖房やらで周りから暖められて寒くない!
 
寒がりなまさおくんとしては、実家のすきま風が脳裏に
焼き付いててね。

あったかい家がいいんです!
だから、やっぱりマンション派かな・・・
 
でもね。
うちには、マグナムくんがいる。
マンションは、ペットの制約もいろいろあるかもしれないし・・・
 
悩むところです。
 
悩んだときは、情報収集、分析です。
とにかく最初はポストに投げ込まれるチラシでも

見ながらお勉強です。

 



おうちに関してはズブのシロート。
何をどうやって決めたらよいのか
さーっぱり分からん。

 

新築は高いから中古にしようかなぁ

でもやっぱり人が一度住んだところってどうなのかな・・・

そこらへんも迷うところ。。。

 


ただね。手当たり次第に見ても
無駄というか、途中でかんがえるのがいやになっちゃうから、
とりあえず、みんなで意見を出し合おう


 

まさおくん「ハニー 君はどんなおうちに
住みたいんだい」

ポチ子「ダーリンとならどんなとこでもいいわ」

マグナム「ウー、ワン!!」

マジメにやれ!と言わんばかりに
マグナムが吠えました。


ということで、マジメな家族会議。

まずは言いたい放題、意見だし。
ワイガヤ、ブレーンストーミングから。


まさおくん「マンション なら80㎡は欲しいし、
一軒家なら100㎡くらいかな?」


ポチ子「やっぱりお庭がほしいな 」


まさおくん

「いやいや 、お手入れ大変だよ?
 マンションなら、管理人さんがおそうじとか全部やってくれるよ 」

ポチ子「それじゃあ、管理費が高くつくじゃない 」

JC「え?管理費ってそんなに高いの? 」


ポチ子「それじゃあ、お手入れはちゃんと自分でやるから一軒家でどぉ?」

まさおくん「でもなぁ。
マンションの共有設備って、いろいろあって魅力的だよね。 」

ポチ子「そうね、一軒家でジムとかマンションの共有設備みたいなの、

全部自分で持つことなんて出来ないものね。 」


まさおくん「やっぱり高層マンション、眺望が一番!
夜景なんか見られたら贅沢だよね 」

JC「だけど、停電になったら何十階も歩いて上るんだよ! 」

まさおくん「うー、それはきつい 」

ポチ子「それに、うちの近所に高層マンション
なんてないじゃん! 」

まさおくん「あっ、そっか。。。 」


まさおくん「よ、よし、じゃあエリアを絞ろう。 」

ポチ子「駅近が良いけど、今住んでるエリアなら

お買い物とかも便利だし、あんまり苦にならないかな 」

まさおくん「通勤、通学の便も大事だよね。毎日のことだから。
多少、利用駅が変わっても会社や学校にあまり遠くならなければ良しかな。 」
 
JC「部活の朝練とかあるから、遠いのは嫌だな」

まさおくん「車は1台。駐車場は欠かせないね。
それと、車はポチ子も運転するし、いずれJCも免許を取るだろう。
家までのアクセスの道が狭いのはだめだね。

それと、駐車場で車の出し入れは楽な方が良いでしょ。」

ポチ子「そうだ。キャンプだの、つり道具だの、自転車だの、
あなたの遊び道具がたくさんあるわね。 」

まさおくん「そうだね。レンタル倉庫もパンパンだ。」

ポチ子「家に収まらないからって借りてる、
加瀬倉庫のレンタル倉庫(2畳で月額約13000円)もバカにならないわ。 」

ポチ子「それに、今はタンスや本棚といった家具の上にも物を

置いてて、モノが溢れてて。。
うちは、ものが多いから、収納はたくさんほしいわ。 」

JC「今、流行の断捨離っていうの、やったら?」

ポチ子「わかってはいるのよね。でも捨てられないのよ~
マンションで、そこまで収納とれるかしら? 」

まさおくん「収納が多いってことはそれだけ広い家が要るってこと。広いマンション、100㎡とかだと、かなりのお値段になりそうだね。 」

まさおくん「それに、管理費や修繕積み立てとか、駐車場代も。ローン以外に毎月払うものが増えそうだな。 」

JC「マグナムも、のびのびと遊べるおうちがよいな」

まさおくん「それじゃあ、こじんまりした一軒家でも見つけようか。
一軒家なら、マグナムも走り回れるだろうし、屋根裏とか階段下とか、収納もうまくやればたくさんとれるかも!」


いろんな意見がでたところで、
我が家は一軒家方向に意見がまとまりました。

あなたはマンション派?戸建て派?


いろいろ、意見は分かれるところです。
個人の主観と、ほしいものの優先順位、
それによってほしい家は人それぞれ。

我が家は、我が家なりの答えとして
戸建てを選びました。


意見の中から、ざっくりした目安だけ
決めて、戸建てシフトで家探しです。

チラシもいいけど、やはり、オペンハウスで実物を見た方が実感もわくし、考えが
まとまるような気がするので、

実際に建物を見学することにしました。

次回は、まさおくん、オペンハウスに行く、です。