琵琶湖 やっと 春来たか!?今年二匹目がエビメタルで釣れました! | なまずくんの毎日が釣り日和!

なまずくんの毎日が釣り日和!

釣りにオフシーズンは無し!
メインは、四季を通しての色々な魚釣りのブログです!


本日のファーストフィッシュ!
Instagram namazu.kun 22.3.22 


YouTube(なまずくんの毎日が釣り日和!)
琵琶湖と糸電話が出来る!?
「スピニングPExエビメタル」




琵琶湖 3月22日

気がつけば!
3月も後半になってしまいました
!Σ( ̄□ ̄;)

僕、今年になってから、まだ一匹しか
釣れてません!(*T^T)

それにしても!
今年も琵琶湖は、僕に厳しい!!

3月になっても、僕どころか?
周りの釣り仲間達も釣れてないんですよね~

でも、最近になってようやく周りで釣れるように
なったみたいではあるのですが!?
僕は、釣れません!( ;゚皿゚)ノシ

あまりにも釣れないので
今日は、仕事前に琵琶湖に強行出撃で
来ちゃいました!
しかも雨ふり!(*T^T)
さて、今日までも休みのたびに釣りに来て
たんですが!

ウロコ!

ウロコ!


ナマズ!


フナのウロコ!
コイのウロコ!
ナマズとか!

肝心の本命が、いつになっても釣れません!

ここまで、まったく釣れない年も
珍しいくらいです
おそらく?
今年は、雪が多かったので
北湖からの冷たい雪溶け水が南湖に流れ込んで
くるので、なかなか水温が上がらなくて
釣れはじめる温度といわれる
10℃をなかなか越える事がなかった事か
原因じゃないのかな?と思います!

そりれも、3月のなかばくらいから急に暖かく
なってきたので、ようやく水温も10℃を越える様に
なってきました!
もぅ、これは釣れるしかないでしょ!
( ;゚皿゚)ノシ

そして、釣り仲間もついに!?
オレ釣れた!
ボクも釣れた!
ワタシも釣れた!
などと言い出しました!Σ( ̄□ ̄;)

それを聞いて、僕も大きな期待をして
琵琶湖に行きますが!?

やはり?
コイとか!
フナとか!
しか釣れません!!

だんだんと、今年の春は1匹も
釣れないんじゃないのか!?と思いだして
今日の仕事前の強行出撃となりました!

まだ暗い時間から投げだしましたが
アタリもカスリもしません!

あれほど引っ掛かってきてた
フナもコイもいないみたいです

そして、この日も暗い時間には何も無かったので
明るくなってからメタルを投げていきます。

そろそろ、今日の釣れる時間も終わりかな!
とおもいだした時に、隣の釣り仲間がヒット!!
見事に50UPを釣らはりました!( ´;゚;∀;゚;)

これで、テンションも一気に上がります!
そして、その後すぐに!?

ブルブルブル!ストン!
ブルブルブル!ストン!

ブル!ゴン!(゚Д゚)!!
シャクりあげた瞬間にバイトが!!
スピニングPEならではの
ロッドに伝わるダイレクトな衝撃がシビれます!

そのヒットシーンがこちら!
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


やりました!
やっとの事で、今年の二匹目のブラックバスです!
( ´∀`)/~~

午前6時40分
49cm

1850g
エビメタルジャミ28g
いや~!
やっとです!やっとですよ!!
3月もなかばを過ぎて
ようやく今年の二匹目!
バイブレーションで釣れたのは、
最初の魚になります!

初バスより嬉しかったかも!( *´艸`)
初バスは、2月の夜中にネコソギで釣ったので
まだ冬の魚ですが
今回のは、春の魚だといえます!

例年だと、3月ともなれば?
周りでもポロポロと釣れてたもんですが!

今年は、ようやく隣の人が釣れたタイミングで
僕も釣れたので、朝の時合いを感じました!

結局、この一本で終わりましたが
いままでは、ゼロ!だったのがイチ!に
なったので大違い!
これからは、毎回イチ!以上になる事を
期待します!

さて、今回の釣果の動画を作ったのですが!
タイトルにある「琵琶湖と糸電話が出来る!?」
これは、ぼくがスピニングPEにこだわる理由に
なるのですが!

バスフィッシングでは、普通はベイトタックルで
フロロカーボンのラインを使います

僕も以前は、メインタックルは
ベイトのフロロでした!
しかしながら、重いルアーやシンカーを使い
遠投をしていくうちに?
ラインの伸びが、気になるようになりました

海でのルアーは、スピニングPEが当たり前で!
海ルアーと琵琶湖を両方している僕には?
琵琶湖では、オカッパリからメタルバイブを
投げてシャクるのに!?
何故?フロロを使って
ベイトで投げるのか?

琵琶湖で当たり前の事が逆に不思議でした・・・

でも、まぁ!?ベイトリールでキャストする事が
カッコ良いという風潮も分かるので!

ロングロッドのベイトリールで、
PEラインを使って遠投をするのを
試してましたが!?

スプールにPEラインが
かみ込む!

これは、軽いルアーや近距離なら
問題が無いのですが?
ヘビーウェイトで、チカラを入れて
遠投しようとすると!かなりの頻度で
スプールにかみ込みます!
ヘビーウェイトで、かみ込みと?
確実にラインが切れます!
PEラインを太くしたなら?
確かに、かみ込みにくくなりますが!
遠投するのに太くしたら意味無いし!

さらに、いくらテクニックがあって、
最高の新技術のスプールや
最新電子制御のブレーキがあるとしても!
100%バックラッシュしない!
なんて事は、ありえないので!

かみ込まなくても!?
バックラッシュをキレイにほどく事が
PEラインでは、かなり難しいです!
ほどけても?その部分が弱くなって
次には、そこで切れちゃいます!

なので、結局!
海ルアーのロングロッドのスピニングPEを
そのまま使って、琵琶湖でバイブレーションを
シャクるようになりました!

そして、琵琶湖オカッパリで季節が進めば!?
ヘビキャロを投げる事になりますよね!

すると!これも同じ理由で!
またベイトタックルのフロロでするの?
という事になります(笑)

バイブレーションもヘビキャロの釣りも
湖底や魚のバイトの感度が重要になります!
PEラインは、たるんだら?感度が全く無くなる!
と言う人もいますが
まぁそんなの当たり前の話で!
何本もの糸を編んでるラインなので
表面積が1本のラインよりも編んである数だけ
表面積が増えるので、そのデコボコに
水の流れや空気の流れが当たるので、
変な抵抗がかかって、余計な情報が入って
ラインの先の情報が伝わりにくくなります。

それも、ラインをたるませるからであって!
たるませなければ?
100m先の情報でも、ラインがほとんど
伸びないので、手元までダイレクトに伝わります!

バイブレーションもヘビキャロも
重い物を投げて
ピンと張った状態で問題無いので
まるで、糸電話で琵琶湖や魚と会話するように!
情報が伝わってくるのです!

さらに!魚がヒットしてからも
ラインが伸びない分、引きの強さも
ダイレクトに伝わって
魚とのファイトがメチャクチャ楽しいのです!

長々と書いてしまったけれど(汗)
言いたい事は!
スピニングPEでの釣りは楽しい!って事です!!

そして、その釣りをする為の
ロングスピニングバスロッドが世の中に無い!
なので、その僕がしたい釣りのロッドを
バレーヒルというメーカーで
作っちゃいました!

それが!
バレーヒル
ブラックスケール ディスタンスエディション
BSDS-88H スピニングモデル

最後に宣伝になっちゃいましたが(笑)!?

今回は、やっと!
春を感じさせてくれる釣り日和でした!