ようやく!今年の初バスが釣れました!! | なまずくんの毎日が釣り日和!

なまずくんの毎日が釣り日和!

釣りにオフシーズンは無し!
メインは、四季を通しての色々な魚釣りのブログです!


本日のファーストフィッシュ!
Instagram   namazu.kun  20.1.23




琵琶湖 1月23日

今年の琵琶湖は、
厳しい~っ!( ノД`)…

過去20年間で、一番釣れない!というくらいに
厳しいと言われた!?
昨年の琵琶湖よりも!
今年の琵琶湖は、さらに・・・
厳しい~っ!( ノД`)… (二度目!)

今年になってから、すでに8回も!
琵琶湖に釣りに行ってるのに!?
ずっと、アタリ無しボウズ!
(*`Д´)ノ!!!

そんなドン底の中をさ迷ってる内に!?
1月もすぐに終わろうとしてます・・・

そんな最低の状況を打開すべく、
北湖西岸の砂浜に戦いの場を決めて!
今回に用意した秘密兵器が!?



すくい網~!(*´∀`)

そぅ!
すでに?初バスを諦めて
ワカサギをすくって!?
厳しい琵琶湖の塩対応を紛らわそうという
もくろみである・・・
(; ̄ー ̄A

しかぁ~し!?
そんな甘い考えの僕に?
琵琶湖は、またもや厳しい塩対応だった!

他にもワカサギをすくいに来ていた人に
話を聞いたら?
前回の大潮の晩には、100匹獲れたけど・・・
今日は、まったくワカサギがいないわ!
ってさ!!(; ̄Д ̄)?

それでも、諦めきれずに!
ライトで照らしながら
ワカサギを求めて
琵琶湖の砂浜を歩き続けます!

そして、激寒の氷点下の琵琶湖の浜で
めっちゃ歩るいて、汗をかきながら
ゲット出来たワカサギは?
なんと!
たった2匹だけじゃ!?
(*`Д´)ノ!!!


その撃沈の原因も分かってます!
持ち手の短い網と
普通の長靴では無理がありましたがな!!
(T_T)

次回は、持ち手の長い網と
ウェーダーでリベンジをしたいと思います!

でも?
その貴重なワカサギ2匹は!
ちゃんと美味しく頂きました!!


さて!
ワカサギ2匹で満足もしてられないので!?
仮眠をしてから、いまだに釣れない
初バス釣りを開始します!

まだ、暗い砂浜で!
トリゴンを投げて、沖のブレイクを狙います!

ブルブルブル~
ゴっ!(; ̄Д ̄)?

見事に、1投目から沖のブレイクの岩に
トリゴンを喰われましたっ!
キーっ!  (*`Д´)ノ!!!

バイブレーションは、ダメだと分かり!
暗い時間から、ヘビキャロをぶち込みます!!

ズルズルズル~!
ゴっ!

見事に、ヘビキャロの1投目でも!?
シンカーが岩に喰われたがなっ!
キー!キーっ!!(*`Д´)ノ!!!

それにしても、砂浜で投げてるのに?
何故これほど見事に根掛かりするのか!?
(; ̄Д ̄)?

あと、根掛かりしないようには
何を投げたらいいんじゃろか?
(;´д`)

あっ!そぅそぅ!
そういえば、カバースキャットやったっけ?
ぶっといワームのノーシンカーが
冬の釣りに効くってやってたな!
でも、それ持ってないので
ジークラック イモリッパーを投げてみます!


キャストしてから、ラインをフリーにして
 底まで沈めます。
そこから、
パンパン!と弾いて、浮かせてからフォールさせます。
着底してから長めのステイを取ります!
これなら、根掛かりしないので
続けられそうです!

午前7時前
しばらくやっていると、空も明るくなってきました!
すると?
長めのステイ中に、ヌ~っと!
かなりゆっくりと引っ張られる感触が!?
!Σ( ̄□ ̄;)

恐る恐る、テンションを張って
竿に聞いてみます・・・
コレは、喰っとる!!
( ☆∀☆)

合わせる為にラインを巻き取ってから、

ウゴリャァ~!ι(`ロ´)ノ
魂のフルフッキング!

おっしゃぁ!乗りました!
バレるな!バレるな!
今年に初めてかかった魚なんで、
なんとか釣らせてくれ~!
何度も叫びながら、寄せてきます!

ドバドバ!
途中で水面から出た顔は、
間違いなく、ブラックバスです!

砂浜なので、ランディングは安心して
引き上げられました!


やった~!
今年の初バスが釣れました~!!

48㎝


2060g

北湖らしいナイスコンディションのバスでした!

その後は、反応も無かったので
9時頃に終了しましたが
一匹でも、今年の初バスなので大満足です!

12号シンカーのヘビキャロの遠投から
ノーシンカーワームのキャストまで
なんでもこなせるパワースピニングロッド
バレーヒル
ブラックスケール ディスタンスエディション
BSDSー88H スピニング
こいつが、今回も活躍してくれました!

もぅ、1月も終わりかけでしたが、
なんとか、初バスが釣れて!
本日も、大満足な釣り日和でした!