琵琶湖、ネコソギで50UP!2連発!! | なまずくんの毎日が釣り日和!

なまずくんの毎日が釣り日和!

釣りにオフシーズンは無し!
メインは、四季を通しての色々な魚釣りのブログです!


本日のファーストフィッシュ!
Instagram namazu.kun 19.3.18


琵琶湖 3月18日



メチャメチャ寒いです (´д`|||)

今週は、暖かいと聞いていましたが?
明日以降の話のようです。

琵琶湖に到着すると!
駐車場で久しぶりに、浜の神に出会い
状況を聞くと?
夜の時間帯は全くダメで、
周りも釣れていないとの事でした。
Σ( ̄ロ ̄lll)

午前1時から
いつもの場所、いつもの石の上から、
TN80でスタート!

湖面は、ベタ凪ぎ
少し濁りが入ってます。
お月様もキレイで天気が良く、
朝方には、もっと冷え込むでしょうね。
(*T^T)

今年から、引き出しとして増えた
ビッグベイトで岸際を打ちながら、
沖は、TN80で探りながら横移動していきます!
人が少ないので、横場所移動して
いきやすいのですが?

釣り人がいない場所=釣れない場所
の法則が成り立つので・・・( ´;゚;∀;゚;)
ヤバしです!

順調に、アタリも無いまま横移動していき、
実績のポイントまでやってきました。

ここで、ネコソギを石段の始まりに沿うように
キャストをして、
まだまだビッグベイト初心者なので、
巻くスピードとか分からないまま?
ゆっくり巻いてきます!( ´;゚;∀;゚;)

岩にコンコンと当たる感触に恐怖を感じながら、
引き続けてくると?

午前2時20分

トン! !Σ( ̄□ ̄;)

明らかに岩とは違う感触が伝わってきました!
さぁ!この後の合わせの
タイミングをどうするか?( ´;゚;∀;゚;)
前回の釣行でのバイトでは、スッポ抜けして
しまい、ガッカリしているので!
いつ合わせるか?の緊張のタイミングです!

とか思っていたら!?

ゴンゴン!

とひったくるようにネコソギを
持っていかれました!
Σ( ̄ロ ̄lll)

フィッ~シュ!と叫び(笑)!
大合わせを入れます!
シッカリと重みが乗りました( ≧∀≦)ノ

引く引く!
前にネコソギで釣れたのより
かなり引きます!!
身切れなどで、バレないように
アンタレスDCMDのドラグを調整しながら
ファイトを楽しみます!
そろそろ寄ってきたので、
ネットを腰から外して、伸ばします!

ガシャン!?
慌てて、ネットを落としてしまいました!
Σ(lliд゚ノ)ノ

バレるな!バレるな!
と祈りながら、ネットをひろい上げて
体制を整え直します!

なんとか無事に、ネットに入りました!


ヤッタ~!
ビッグベイトゲームの
2匹目のネコソギフィッシュです!
( ≧∀≦)ノ

56㎝


3060g

元気よく引いてくれたハズです!
3キロのナイスコンディションのバスでした!

ウキウキしながら再開してると
お仲間が到着されたので!
ネコソギで釣れた事を
メッチャ自慢していると?

またもや!
トン!ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

お仲間に
当たった!当たった!
って言ってると!?

グイ~ン!と竿先が入りました!

フィッ~シュ(笑)!
今度は、ネットを落とす事なく
ランディング成功!( ≧∀≦)ノ


53㎝

2360g


またまた、50UPのネコソギフィッシュ!
♪ヽ(´▽`)/

先に釣れた50UPが、2時20分で
計測して、写真を撮ってから
キャストしだして、
今度が、2時50分に釣れました!
さほど時間がたってない間に
2連発ネコソギフィッシュでした!
( ´;゚;∀;゚;)

もぅ、本日のノルマは十分に達成しました!

それにしても、初代ネコソギ君は、
一度のバイトも経験した事無く殉職されましたが、
2代目ネコソギ君は、なかなかやりよります!
( :゚皿゚)

もぅこれ以上ネコソギを投げてたら?
またもや殉職しそうなので、バイブレーションに
変更して、根掛かりしない所を引いてきます!

しかしながら、安全策を取ってても
魚の反応は無く!?
時間が過ぎていくだけでした・・・

そして、午前5時をまわった頃に、
TN80で遠投をして、2シャクリ目で!
ゴン!Σ(lliд゚ノ)ノ
となりの人に来ました!って言ってたんですが?
あれ?( ´;゚;∀;゚;)
引っ張っても動きません!?
根掛かりでした!って言い直してたら?
グーイ、グーイ!とゆっくりですが動きます!
慌てて巻き直しますが!?
メッチャ重たいです!
なんかオカシイけれど?
これがバスなら、かなりの大物!
頑張って巻き取りますが?
水面に浮かんできたのは!
スレ掛かりのバスでした・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
重くて、よく引くはずです。(´д`|||)
参考までに、写真を取っておきました。

その後は、やっぱり無の時間が過ぎていき、
6時の明け方の良い時間にも
何もありませんでした!

周りでは、ポツリポツリと単発では釣れており、
デカイのは岸際で釣れてて、沖で釣れてたのは
レギュラーサイズでも腹パンパンで、
北湖で釣れるような良い魚でした。
それでも、時合いや大きな回遊は
まだ感じられませんでした。

その後も何も無く、10時で終了!
早い時間に釣れましたが!
のこりの大半の時間が釣れなかったので
寂しかったですね。

さぁ、明日からは気温も高くなり
週のなかばでは大潮に入ってくるので、
さすがに!そろそろ?
大きな回遊が来ると信じてます!
( ´Д`)ノ
次の釣行が楽しみです!

本日は、今年から始めたビッグベイトゲームが
なんとなく?分かりはじめて!
楽しさも味わえた、釣り日和でした!