琵琶湖、ロングワームで57㎝ゲット!久し振りのデカバス! | なまずくんの毎日が釣り日和!

なまずくんの毎日が釣り日和!

釣りにオフシーズンは無し!
メインは、四季を通しての色々な魚釣りのブログです!


本日のファーストフィッシュ!
Instagram namazu.kun 18.11.23

琵琶湖 11月23日


お月様は、まん丸でキレイですが!?
今晩は、最近でいちばん!
寒い!寒すぎます!( ´Д`)ノ

暑さにも、寒さにも弱い、なまずくんは?
真冬と同じくらいに着膨れして、
琵琶湖へ挑みました!
( ´;゚;∀;゚;)

駐車場では、三重県人さんに遭遇!
冷え込みと強風の厳しい状況でも
さすがの粘り勝ちでゲットしてきたそうです!
( ≧∀≦)ノ

こりささんや、ゆうきパパさんも
ナイスバスをゲットされていたそうで!
これは!?僕にも釣れたな!
ふ、ふ、ふ、( ̄ー ̄)
勝手な妄想が膨らんで、
ワクワクしてました・・・

いつも通りに、
バターたっぷり!大盛りタラコスパゲティーを
たいらげてから!

いつもの場所、いつもの石の上で
いつものロングワームからスタートです!

釣り人も少ないですが、
何より、ユスリカが少ないです!
これは、ラッキー!
今日は、釣りに集中できます~ ( ´Д`)ノ

そして、開始30分後の2時頃に
一番実績の場所に来て!
コンコンっ!
ロングワームに、アタリが来ました!
クラッチを切り、バスが走るのを待ちますが?
テンションが無くなりました!?
あれ!?放されたか?
( ´;゚;∀;゚;)

少し巻き取ると?
どうやら、コッチに向かって
走って来てるようです!?
Σ(゚Д゚ノ)ノ

ラインを巻いて、テンションを張り直して!
バスの手応えを確認してから
エイ!ヤぁ~!
と大合わせ!

ズリズリズリ!
ドコかでラインが岩に擦れてる感じがしますが!?
そこは、想定内での25ポンドなので!
強引に巻き取り、岩から外します!
なんとか岩からラインも外れて
寄ってきました!

42㎝

ワーム: デプス キンクー13インチ
       (スカッパノン)
ネコリグセット
フック: リューギ タリズマン3/0
ミサイルシンカー: 1/16オンス
ライン: ナイロン25ポンド

思ったほど大きくなかったですが、
久し振りにロングワームでバイトがあって
嬉しかったです!
( ≧∀≦)ノ

計測して、撮影してから
約10分後の
同じポイントへの2投目!
コンコン!
またもやバイトが!?
Σ(lliд゚ノ)ノ

今度は、バイト直後から
ゆっくりとですが泳ぎます!
多少テンション張って、竿先を振って
刺激を与えても?御構い無しのペースで
問答無用に泳いでいく奴!?
コイツ絶対にデカバスです!
( ´;゚;∀;゚;)

自分自身の呼吸を整えてから!?
どおりゃあ~!
魂の渾身フルフッキング!
Σ(ノ`Д´)ノ

かなりの重みが乗り
ロッドがグイ~ンと曲がり
フッキング成功です!
( ≧∀≦)ノ

ドバドバドバ!
やはり、かなりの大物です!
十分に引きを楽しませてくれて
無事ネットイン!

57㎝!

2540g


ワーム: デプス キンクー13インチ
      (スカッパノン)
ネコリグセット
フック: リューギ タリズマン3/0
ミサイルシンカー: 1/16

やった~!
ロングワームでの久し振りの
デカバスです!
♪ヽ(´▽`)/

でも、使ってるロッドなんですが
前にずっと使ってた、
メガバス ヒューガ80MHが折れてしまい、
今は、また違うメーカーの
70Hのロッドにしてるんですが
なんかフッキングの時のパワーの伝わりと
グリップ部分の強度に
どうも違和感があるんですよね(´д`|||)
また違うロッドを探そう・・・

さて、開始40分あまりで
40UPと55UPが釣れて、万々歳!
なんですが?
逆に、後に残されたタップリある時間が
心配になりますね・・・
( ´;゚;∀;゚;)

これで、ロングワームの釣りは満足したので
僕のいつもの石に戻り
朝の時合いを期待して
バイブレーションを投げます!

暗い間は、TDバイブレーションを投げ投げ!

反応が無いので、
リューギ エビメタルJr.28gを投げ投げ!

まだ暗い午前5時頃
沖の方で
ゆっくりリフト中に
ガツガツガツ!
一瞬だけ、ロッドが曲がりましたが!?
乗らず!(*T^T)

直後にも、3シャクリ目くらいで
ヌン!
また乗らず!( ´;゚;∀;゚;)

まだ来るか?と思いましたが?
その後は、反応無し!
( :゚皿゚)

何も無いまま明るくなってしまいました!
エビメタルジャミのカラーを変えても
TDバイブレーションに変えても
何にも無し!( ´Д`)ノ

前回に釣れていた!
6時~8時台も過ぎてしまいました~!
(´д`|||)

夜の部は、調子良かったですが!
朝になってからの釣果は!?

タニシが大漁かよっ!?
( ;゚皿゚)ノシ

結局、午前10時まで頑張りましたが
風も強くなってきたので、終了~!

今日は、明るくなってからは
周りでも釣れてませんでした。
朝の冷え込みと
水の急な濁り
また、パターンが変わってしまった
みたいですね(*T^T)

次の釣れる時間と場所は
ドコになるんでしょう?
また、見つけられると良いですね!

朝の部は、ダメでしたが!
夜の部にデカバスが釣れて!
今日も、大満足の楽しい釣り日和でした!