千葉の稲毛にあるアーユルヴェーダサロン ナギでしばらくお世話になっていました。

アーユルヴェーダ ナギ

アーユルヴェーダの技術に関しては個人的には満足していました。

ですが、施術者の接客態度や接客トークがあまりにひどいのではないか?という事を、ずっとやられていて…。

さすがになと思ったので書かせて頂きます。

まず、基本的に会話がかなりイラつかせてきます。

こちらの言う事は全否定、人を落として自尊心を保つ、目の前の人間の気持ちを考えない、知ったかぶりをする、論点ずらす、自慢する、マウントとる、嫌味を言う。

これだけでもかなりひどいですが、それにプラスして、話が長くてつまらない上に、オチがなく興味のない話をされます。

あるときは15分も語っていた。

いつ終わるのか、何が言いたいのかもよく分からないままひたすら自分の言いたい事を言っています。

相手がそれを聞かされてどう思うかなんて考えていないみたいです。

要は、校長先生の話状態で苦痛でした。

それから、私以外の私の周りの人間全員病気扱いしてきました。

私が何か話せばこんな感じでとにかく否定したりバカにしたりで、腹立たしかったです。

それから失礼な事もしまくりです。

まず、何度も訪れている客というか私の名前を何度も間違えて呼ぶ。

謝罪、訂正一切なし。
悪いとさえ思っていないでしょう。

私が「芸能人に似ていると言われるのがやだ」と言ったら「その芸能人を好きな人に失礼だ」と返される。

そして、芸能人に似てる発言を嫌だと伝えたのに何度もやってきました。嫌がらせかな?

それから「容姿について言われるのがヤダ」と伝えたのにその後も何度も言ってくる。顔が悪意に満ちていたので多分わざとです。

容姿侮辱はかなりひどかったです。

私がショートヘアにしたとき「おかっぱみたいで可愛いね」と嫌味を言われました。

後はマッサージの施術中に「細すぎるからもうちょっと太った方がいいよ」と体型を否定。

いい加減にしろよ!とも思いましたが、同じ土俵に立つのは嫌だったので言い返すのを我慢してしまいました。

それから露骨に人の欠点を指摘したり、くさしてきてそれはそれはイラつきました。

マッサージ台に上がるのに別に台は必要ないのに「(短足だから)必要だよね笑」と悪意満々でいい、台を用意する。

そして口では言わなくてもよく脚は悪意のある顔でマジマジと見られていました。

それをされて「短足だと言いたいんだな」とよくわかったのですが…なんていうか自分もそうなのによく人の事思えるなーと。

でもこれも直接短足と言われたわけでもなく、ただただ嫌味とか悪意たっぷりでやられただけではあります。

でも、それをされて嬉しい人いないでしょ。

それから、よく勘違い発言をされていて正直本音は呆れ果てていました。

会社員時代にロッカーにお菓子が入っていた事があり「ファンからだわ!」と勘違いしたけど、普通に同僚(女性)からのお土産だった。と話されたときは内心「思春期男子かよ!少し優しくされただけで俺のこと好き?と勘違い出来る男子かよ。」と思ってしまったけどグッと我慢。

あっぱれな人だなぁと。

それから話は変わりますが、私の事を平気でディスってきました。

「あなたの実家に価値はない」発言。
ただただびっくりです。

それから学生時代はイケイケグループだったー♪と謎の自慢。
あっそって感じですけど、自慢をされた事自体が不快でした。

この人の話す内容については、例えば弟の友達。みたいな顔も名前も何も知らない人の話を出されて知らないし、わからないし、興味ねぇよ状態。
しかも長い。15分とか余裕で語ってオチなし。

それから私が膀胱炎になった話をしたところ、自分がなった話を始め、自分の周りで膀胱炎になった人全員の話を聞かされました。

ひたすら、「いつまで続くんだ。どうでもいい。」で苦痛でした。

でも言い出しにくくて我慢しました。

男じゃあるまいのに、マンスプレイニング(どうでもいい知識の披露)もよくされました。

自分が言って気持ちいいだけみたいです。

こちらとしては「知ってる」か「どうでもいい」のどちらかだけ。

自分の欲求の為にいい加減にしてほしかったです。

例:「フィナンシェは皇族が食べていたものだったんですって。」

…いや、どうでもいいわ。

それから私が言った言葉をとにかく口悪く言い換えてきてこれまたイラついた。

私「私は言葉を真剣に喋りたい。」
相手「面白みがないんだ。」

とまあこんな感じでとにかく私の言いたいポイントは抑えずにやたら悪意解釈してきてうざかったです。

しかし、指摘したら指摘したらでまた15分とか長話で返されるなら余計ストレス溜まるから我慢した方がいいと思って我慢してしまいました。

言葉遣いも基本思いやりなしな上に軽はずみばかり。

あるとき「新しいマッサージを始めようと思うから実験台になって。」と言われ実験台という言葉に引っかかりながらも、無料という事で「いいですよ」と言ったのにやらずに流れる。

いや、何がしたいんですか?

この人は基本的には綺麗事をよく言っています。
「徳を積むのがいい」とか言ってるけど、いやその前に目の前の患者さん?客?を大事にしろよ。と思った。さすがに言えなかったけど。

で、こんな感じでめちゃくちゃイラつかせてくるのでマッサージでほぐれても、この人からいっぱい毒を貰って後で愚痴大会。

もはや施術がうまいってのも意味なくなってる。

施術の後にお金だけは両手でめちゃくちゃ感謝して受け取って飾る場所に飾る(神棚?の簡易版みたいな場所に。)

目の前の人間には感謝しないうえ、バカにしたりするけど、お金は尊いみたいです。

で、さすがにここまでずっと言われっぱなしで、私は客で金払ってるのにバカバカしいわ!と思い、メールでこれまでの事、謝罪を求めました。

そしたらスルー。
シカトです。

「ああ、やっぱり。」

そういう人だったんだ。

自分の非は認めない。
他人を不快にしても関係ない。
ごめんなさいも言えない大人。

とにかく目の前の人間の気持ちは考えず、自分ばかり大きく見せる。

接客してるとは思えないほど会話は自由。
職場というかサロン内と施術場所にペットの犬を連れて来られた事もある。
自由すぎるぞ、おい。
私は犬が嫌いだし苦手なので勘弁して欲しいと思いました。
ですが、さすがに本人の前では言いにくくて我慢。
というか自分より年上の人に「常識ないですね」とか「ここが仕事場だって分かってますか?」とか普通に言いにくいですよ。
普通はみんな生きてるうちに勝手に身につけていくはずなのに…。

ついでに私を友達と言ってきた。
(勘違いも甚だしい。金取るんだし、客と店員だわ。そういうのもいい年齢だけど分かっていないみたいです。)

そういう感じでも良ければぜひ足を運んでみてください。という感じです。

勿論、私はもう行きません。

#アーユルヴェーダ #稲毛