先週末もGW前休日出勤の振替休日の為の3連休でした。
 ほんで、月曜日に加西市にある鶉野飛行場跡にクロスバイクでポタリングがてら行ってきました。 
 ちなみにうずらのひこうじょうあとって読みます。
鶉野飛行場跡(姫路海軍航空隊鶉野飛行場、川西航空機姫路製作所工場跡)は、太平戦争が悪化し始めた頃、優秀なパイロットを養成するため、昭和17年に着工し、昭和18年に完成した旧日本海軍の飛行場跡だそうです。
滑走路です。
最初はただの空地と思いました。
遊歩道も併設されていました。
鶉野平和の祈念の碑苑(姫路海軍航空隊記念碑)


防空壕です。
見学するには要予約だそうです。
民家と隣接していました。
改めて戦争の生々しさを感じました。
鶉野飛行場資料館
第1、3日曜日が開館日です。
紫電改という戦闘機の実物大のレプリカです。
格納庫からしか見えませんでしたが、第1、3日曜日に公開されます。
前から公開日に行きたいと思っていましたがなかなか公開日に行けず今回にいたりました。
 今度は公開日に行きたいです。

続く