こんばんは😃🌃


6月16日(日)
広島県福山市に訪れました…🚗💨

お昼ナイフとフォークに札幌ラーメンどさん子でお腹を満たした後は…


今回本命のこちらへ無事到着!!

福山自動車時計博物館

前々から気になっとった博物館です。


入り口付近にもクラシックカー


道を挟んた向かいにもレトロな消防車なんかが展示されてます。


あと…
村下孝蔵

いや…

井上公造

いや…

車の構造でした…😛

嫁さんにそんな親父ギャグ通用するんは昭和だけやで(笑)
と言われますが…
やめられまへんなぁ~😎

まぁ、いろんな箇所の仕組みが解ります。


オッサンが好きそうな乗り物もあります。


入館するまででも
いろいろ楽しめるオッサンやで~🤭



いざ入館して
まず時計を観て回りました…あしあとあしあとあしあと

櫓(やぐら)時計
江戸時代中期〜末期
本体から下に錘(おもり)が長く垂れ、その錘を動力にして動きます。




枕時計
江戸時代末期
動力はゼンマイ
オッサンの動力もゼンマイかも…🤔??


【江戸時代の時刻制度】
☝️こんな感じやったみたいです。



ボンボン時計
オッサンはボンボンちゃうかったんでね~😑アセアセ
そのボンボンちゃうかぁ~(笑)
時間になったら「ボーンルンルンボーンルンルン」と鳴るからやと思います。

知らんけど…😛



鷲🦅の時計あったり…
とりあえず順路通りに回ります…あしあとあしあとあしあと


その他…
昭和チックなもんがいっぱいありました!
赤ポスト📮


タンス
扇風機


ブラウン管テレビ📺
水屋
とっくり?


洗濯機
手回しの脱水ハンドルやなぁ~



トイレ🚻
派手な柄やなぁ~
水受けはラーメン鉢みたい


次は…

自動車を観て回りますよ~🤗
ジェームス・ディーン

エルビス・プレスリー

案内お願いしますよ~👮


続きます…