こんばんは😃🌃



今日は振替休日でした。
台風の影響もあり、雨☔も降り続いてますが、予約しとったこちらへ…
アサヒ飲料 明石工場

明石市二見町の人工島内にあります。


何処か観光地に行ったらご当地サイダーを買うオッサンらやけど…(笑)
やっぱり本場のサイダーも好きやで~🙌


そんな事もあって工場見学に行って来ました!
三ツ矢サイダーミュージアム
エコるん・ニコるんもお出迎えです。



気が早いオッサンらは一番乗りで到着やったんで案内開始時間までいろいろ見て回りました…🧐


案内係の方が記念写真📷撮りましょかぁ~?
と…
当然お願いしましたよ~😙
ありがとうございました…🙏



相葉くん、櫻井くんとも撮りましたよ~(笑)



案内係の方がこちらもどうぞ!
と…
シュワシュワスクリーン.。o○
明石工場のみ体験できるらしいです!

そうなんやぁ~😙


ヨシ!
分かった…👍


ここでパチリ📷キラキラ

皆さんにお顔出ししたら気分悪くなると思うんで顔出し🆖なんで…🤪

通常のシュワシュワバージョンですが…
こんないっぱいの泡の中に顔が入ってシュワシュワ上がってきます。



こんなんもありました。
大正から昭和初期にかけての
「三ツ矢サイダー製造機械」


【自動びん詰機】
6本の詰め口で1分間に60本程度の充てん能力


12本の詰め口で1分間に60本程度の充てん能力



【足踏み式打栓機】
びん詰めされた後のびんに栓をする機械
1分間に20〜30本程度の打栓能力


【ラベル貼り機】
びん詰め、打栓した後のびんにラベルを貼る機械



三ツ矢サイダーの起源は…
平野の地ですね!
オッサンらと同じ兵庫県になります。

現在の川西市に湧き出る天然炭酸水を「平野水」として製造。
これが三ツ矢サイダーの起源だそうです。


つづく…