家 | 魂焦がすモツ鍋ブログ

今年最後~と思ったのですが、もう一ブログ~。

んん~懐かしい!パネルに鋼管フォームタイにシングルダブルの金物~おっと角引きはしっかりしとけよ~言うて。

{3AD55580-A1AB-40DD-929B-92E7F2575BBE:01}



昔ね、型枠大工してたんですよ、17歳から10年間、なので20年くらい前、24歳のころバリバリの職人でしたから大体40~50万円は稼いでました。当時の嫁は貯金命な方でしたので、貯金もしてましたし子供も二人いてましたので新築一戸建てを購入しました。『ベンツ乗っても誰も信用してくれへん』と思い、車は軽バスでしたが新築一戸建てを建てました、24歳で一戸建ては当時中々のステータスでした。ですが…ローンというのは恐ろしいもので20年払ったにも関わらず借り入れた金額の半分も減らないんですよ…ま、今から減るんですが、家のローンなんてずーっと利息払ってるだけなんですよ実際は。これね年末にあんまりおもろい話ではないのですが、これから家を購入される方、購入しようとしてられる方はぜひ参考までに読んでください。最近家を購入された方々は…ビックリするので読まないほうがようでしょう…20年ローンを払い続けたからこそリアルに感じたことです。よーく考えてくださいよ、ずばり一言でいうと実はね…

「下手な自宅購入=国と銀行に食い物にされる」

と、いうことです。順番から言いますと、現金で購入するとその時税金は高いですが、損するお金は最小ですむでしょう。ま、現金で家買える方はあんまりいてないでしょうけど。大体の方が20~30年ローンを組んで購入するわけですよね、はい、さて一番食い物にされるパターンが、

「暮らしていける大きさの家の家賃以上の支払いを30年間」

ずばりコレ私でした。購入前は家賃5万円くらいの2LDKの公団に住んでいましたが、家のローンは月9万円約倍ですね。ま、その時若かったんで50代でローン終わるとかかっこエーやんけーとか思ってましたが~ところがどっこいですわ。

「俺どんだけ銀行に利息払ってるねん??」

気づいた時には43歳!!あでや~!!です。ですがね、私はずっと賃貸に住むのがイイといってるんではないのですよ、自宅購入するべきです。いずれ売ったりできますし払い終われば資産ですし。ただね~資産ですがね、お金を銀行に預けたら多少なり利息つきますが、30年もかけて倍以上の金額を払って得る資産なんて損してるだけです。さらに売ればまた税金どっさりかかります。国が儲かります、国はおっきな不動産屋さんなんですから。家賃(税金)払わないと取り上げる。と。合法的に。ほら買うなっていうてますやん!て、違います。ここからですよ…

買うなら半分以上の頭金を払って買う、もしくは中古物件を買う、住んでいける家賃以上の支払いなら10年まで、家賃以下ですむなら30年ローンでもありかな、と思います。とどのつまりわかりやすくいいますと、

「最小限のローンに抑える」

これですわ、が、そんなもんわかってるわい!とおっしゃる方もいてるでしょう、が、中々実行できないと思います。ですが、歳とってからのほうが支払いきついにきまってるんですから若いうちに頭金をいっぱい貯めてから最小限のローンで買う。これですよ。逆に恐いパターンが、35~40歳でたいした貯金もなく、頭金なし、もしくは最低限の経費しかいれないで、家賃より高い10万円以上の支払いを35年ローン!とか…いくつまでローン払うねーん いくつまで銀行儲けささなあかんねーん。

ですわ。住宅ローン通った!とか喜んでる場合じゃないんですよ、あのね、住宅ローンていうのはね、国が国民一人に一つ与えた特権という名の首輪なんですよ、だから住宅ローンは金利安く長くくめるんです。そして固定資産がある限りとりっぱぐれも少ない=リスクが少ない、なので住宅ローンは通りやすいんです、通りやすくなったんですここ10年くらいね。この特権は一人一回、なんです。んんん~??と、はい~この時点で頭いい方は理解できましたね~。一言でいうと、

「住宅ローンは政府の首輪」

みたいなもんですかね。ようは、銀行儲かる&政府安定税収 ですわね。

ですが、住む場所はいります、ですが、家賃とローンは違います。

今回のブログは私の20年間の経験から書いておりますが、もちろん当てはまらない方もいらっしゃいます。ですが…

あ……当てはまってる…と感じたかたは、住宅ローンのこと少し考え直してみましょう。

年末になんのこっちゃブログでした。あ、これでホンマに今年最後です!


※重大発表は来年早々です!※それでは皆様よりよいおとしを!!