こんにちは


2023年はちょっとネガティブに思う事が多く、

自分の悪いところ探しをたくさんしているな、、、。

自分否定をたくさんしているな、、、。

と改めて思った今日この頃のです。


昨日は長女5歳の発表会がありました。

人前での発表が苦手(人に見られるのが恥ずかしい。失敗したらどうしよう。と思っているみたい。)で、年少の運動会の表現は先生の足にしがみついていましたが、昨日はとっても立派に発表する姿に感動しました。


帰ってきて、感想を聞くと、

緊張した!けど、また年長さんでもやりたい!

と、来年の発表会も楽しみにしているみたい。

今日の成功体験から、次もやりたい!

に繋がってよかったです。


夜寝る前に、久しぶりに長女から、

ママ〜ベビマして〜

と、自ら裸ん坊に。

やっぱり、緊張の中頑張ると心にも疲れがでますよね。


たっぷりオイルで、ゆっくり、優しく、お腹と背中のマッサージをしました。(お腹と背中は長女からのリクエスト)

今日、頑張ったね。

発表、とっても素敵だったよ。

などの言葉をかけながら、、、。


寝る前の少しの時間でしたが、親子共々癒されました。