今日、自分の夢が定まりました。
というより、今まで自分の中に漠然と存在した理想がある人のおかげで目標として定まりました。
現在の自分の心境に至る過程を少し書きたいと思います。
まずはじめに、自分が最初に東大を目指そうと思ったのは高校入学直前の春休みでした。「東大に行けば自分の人生を変えられる。」そんな動機でした。
その頃の自分の勉強に対する考え方は「人生逆転ツール」ぐらいなものでした。
それが高校2年生ぐらいになると「学ぶことってなんて楽しいのだろう」という考えに変わってきました。
でも、この頃震災があって「人の役に立つ人生送りたい」という考えも芽生え始めました。(よくあるクサイ話ですね)
すると、「本当に人の役に立ちたいなら、東大にいく必要などないのではないか、もっと直接的な方法はたくさんあるではないか。」とか「でも、やはり東大に行く夢は諦めきれない。」といった葛藤に悩まされるようになりました。
そして、東大を受験するも失敗。
自分が結局何がしたかったんだか、そしてこれから何がしたいんだが全く見えなくなってしまったのです。
自分の思考の中に常にあったのは「人の役に立ちたい」、「自分にしかできない生き方をしたい」という思いでした。
でも、それから自分の夢が思い描けずにいたんですよね。
しかし、今日ある一人(先輩なのですが)に会い、その人の理想、そしてその実現に向けた壮大な計画を聞いて、正直「これだ!自分のモヤモヤものを解消してくれるものはこれだ!」って思ったんですよね。
支離滅裂な文章ですいません。
これが正直な感覚でした。
とりあえず、自分は経済界へ進みます。政治界にも法曹界にも興味はありますが他の人に任せます。
自分の役目を果たします。
もう迷いません。立ち止まりません。
夢を抱くとどうしてこうもワクワクするのでしょうね。
読んで頂いてありがとうございました。良かった投票してください↓↓

iPhoneからの投稿