ご訪問いただきありがとうございます!
地方在住の ゆりと申します(●'◡'●)
結婚5年目アラサー夫婦+5歳児の
3人家族です
住宅ローン5,000万+奨学金返済に向けて節約生活や仕事、育児、日々のことetc...について綴っています

どうぞよろしくお願いします

 

2023年のわが家の財政状況の発表です星

 

年間収入

10,223,421円(太陽光、児童手当等含む)

年間支出額

5,416,843

差引き貯蓄額(収支)

4,812,408(投資信託積立額、個人年金積立額含む)

 

資産増加額(2022年12月末残高との差額 )

普通預金、定期預金、NISA、ジュニアNISA、個人年金の残高

 +6,705,234円

 収入に対する貯蓄率は65.59%でした爆笑

 

ちなみに2022年1年間の増加額は4,068,956円で貯蓄率42.64%でした。

 

負債残高

住宅ローン

 39,768,884円

 

奨学金(金利なし)

  1,681,190円

 

合計 -41,450,074円

 

2022年より収入は65万ほど増加。

 

家計簿の収支が約480万に対して資産増加額が+670万だったのは

投資収益が大きかったからです!

2022年も投資信託をしていましたが、

相場があまり良くなく資産の増加額はイマイチでした。

今年は大きくプラスで、やっぱりコツコツと長期投資が大事だなと実感しましたにっこり

 

わが家の新NISAの活用予定ですが

積立投資枠 20万(夫10万 私10万)

成長投資枠 全世界ETF をチマチマ購入でいきます炎

 

月20万の積み立ては積立貧乏になりかねないですが

普通預金残高が多いことと、4年後の住宅ローン控除終了後において繰り上げ返済をすべく

出来るだけ投資収益をあげたいという意図があります。

(4年では長期投資ではないのは重々承知ですが…)

 

私は転職して給与も下がってしまったので、

節約と投資収益で今年も頑張りますグー

 

 

 

 


ポイントタウンでちょこちょこポイント貯めてます!
楽天市場でお買い物のときはいつも利用してます♡
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン