アラフィフひとり旅 -13ページ目

アラフィフひとり旅

アラフィフ女のひとり旅(たまに相方連れ)の滞在記

2025年2月イスタンブール旅行

 

初イスタンブールなので初日は観光に便利な旧市街にあるホテルに泊まりました。

「Orientbank Hotel Istanbul, Autograph Collection」

トラムの駅から歩いて5分程。

元は銀行だった建物をリノベしたようで、ホテル名の表示も小さく一見ホテルとは思えない

入り口ですが重厚な扉を開けると中からホテルの方が来てくれました。

 

入り口の反対から見たロビー。レストラン兼のスペースですがソファに座ってチェックイン。

事前の口コミで見ていたとおり従業員の方がフレンドリーでとても親切です。

 

3階のフロアーから見上げると吹き抜けになってます。

 

ワンフロアに8部屋のみ。

 

今回、マリオットプラチナ特典でスイートルームにアップグレードしていただけました。

予約した通常の部屋だと20㎡程だったのでこれは嬉しい。

扉を開けるとバーカウンターがあり、この後ろがベッドです。

 

反対から。

天井のライトが可愛い。

 

建物の端の丸くなっている場所です。大きな窓が二つあり。

TVはインターネット接続可能なものだったので、youtubeで日本語チャンネルを付けてました。

image

コンプのお水は瓶のもの。

電気ケトルとティパックがあります。

スイートなので隣に小さなリビングルームがありますが、一人なので使用せず。

こちらにもTVがありました。

 

リビングにコーヒーマシーンと冷蔵庫があります。

冷蔵庫の中身は有料。

コーヒーにはミルク派なので、ミルクが置いてあったのが良かった。

 

テーブルにはウエルカムスイーツ。トルコのスイーツとのことですが全て甘そう。

image

元銀行の建物にちなんでホテルレストランで使用できるクーポンが昔の小切手でした。

image

洗面はスイートでも小さくて、シンクがひとつ。

image

アメニティはnerolinn。トルコのブランドのようです。

自国の商品が置いてあるのは良いです。

ボディスクラブがあるのがトルコらしい。歯ブラシは無いので持参が必要です。

image

トルコはハマム文化なのでバスタブ付きのホテルは少なくてこちらもシャワーのみ。

シャンプー類もアメニティと同じブランドでしたが、髪もきしまず良い物でした。

image

スリッパはフカフカでした。

image

旧市街の真ん中にありホテルの周辺は静かですが、エジプシャンバザールの近くで飲食店もたくさんあります。

アヤソフィアなどの観光地までは歩いても20分くらいなので、立地はとてもよいです。

マリオットのAutograph Collectionですが、アットホームで旧市街の雰囲気も味わえるとてもお勧めなホテルです。

 

続いて、この朝食の為にもう一度泊まりたいほど良かった朝食へ。

 

今回の宿泊のようにスイートルームへの無償アップグレードも可能なプラチナ会員を目指すなら、

AMEXプレミアム・カードがお勧め。