【アラフィフひとり旅】片道海外航空券を買う(初心者向け) | アラフィフひとり旅

アラフィフひとり旅

アラフィフ女のひとり旅(たまに相方連れ)の滞在記

旅行中より、航空券やホテルを調べている間の方が好きな私。

いつも海外はツアーで行くことの多い方向けに片道海外航空券の購入方法を紹介します。

 

まずは行き先にどんな航空会社が就航しているかを、一括して検索できるサイトで確認します。

私がいつも使用しているのはスカイスキャナーですが、googleフライトでも検索が可能です。

 

ちなみに、楽天トラベルなどでも海外航空券は購入できますが、往復しか買えないようになってます。

 

今回、出発日の2週間前にソウルから帰る片道航空券を購入する必要があり検索してみました。

その時の結果がこちら。

 

ソウルなど色々な航空会社が就航している行き先の場合、1社ずつ航空会社のサイトで検索すると手間がかかるので、ここで最安順に並べて安い便を確認します。

 

この時はジンエアーがセール中で一番安かったです。

ただ、夕方以降の便がよかったので、17:05発のエアソウルを購入することにしました。

 

Googleフライトでも検索してみましたが同じ結果でした。

 

このままスカイスキャナーから各社のサイトへ飛ぶことができ、大体が海外の格安航空券サイトから安い順に並びますが、正規サイトより僅かに安いだけのことが多いので、私は正規サイトから購入するようにしてます。

(格安航空券サイトは英語のみだったり何かと手数料が発生して結局正規サイトと同額になったりするので)

 

この時もエアソウルの正規サイトから購入しました。

ここからはエアソウルHPからの購入方法です。

 

まずは「片道」を選択し、出発地・到着地を選択します。

 

スカイスキャナーで確認した17:05発の便を選択。表示の価格に燃油サーチャージと税金が加算されます。

 

 

ログイン画面に遷移しますが、会員登録していないので「非会員(ゲスト)」にして先に進みます。

 

続いて付加サービスを選択します。

座席は指定せずに運に賭けてもよいですが、安かったら指定しようと思い価格をチェック。

エアソウルの場合、1~3列目までが1,700円~1,000円、4~8列までが700円、以降は400円だったので、4列目窓際を指定しました。

この時は選択済の座席が少なかったのですが、実際は満席だったので指定しておいてよかったです。

【HIS】旅行プログラム