日本を発って1週間。それなのに、もう既に長い間日本を離れているような気がしています。
けれど、やっぱり現実は現実であり、とうとう明日は帰路につかねばならなくなりました。
それなのに、自分が元の居場所に戻ることがどこか信じられなくもある。
それに、「嫌だーっ」と思うことはいつものことなんだけれど、単純な「嫌だー」ではなく、
今はそれ以上に憂鬱以上の憂鬱に感じてならないのです。
さて、今日のハイライト。今日は題して「映画の舞台に触れる旅」がメインの旅路。
最も好きな映画の1つでもある『ノッティングヒルの恋人』。
そのストーリーでタレ目色男ヒュー・グラント演じる主人公が経営してた本屋さん。
まさに、ノッティング・ヒルにあるのです。実は、昨日迷子になり挫折して、出直してったわけです。。
テクテク歩いて向かうも、車で来たほうが早かったねぇという場所だったのでした。
そして、同じく『ノッティングヒルの恋人』、ヒューグラントが住んでる設定のお家。
ここのドアからジュリア・ロバーツが顔を出して、記者に取り囲まれるって場面がありますな。
そして、ここは女性なら多くが見ているであろう『ブリジット・ジョーンズの日記』のブリジットのフラット。
1Fはパブになってて、どれだろうねぇと迷ってる私たちに、お店から出てきたおじさんが親切に色々
教えてくれました。店員かと思ったら、ただのお節介なお客だったよーっ(汗)
ロンドン名物の跳ね橋『タワーブッリッジ』も、ブリジットついでにもちろん見に行ってみる。
『ロンドン橋落ちた~♪』のロンドン橋が、これじゃなくって1つ隣の橋だったって知りました(汗)
小雨がどんどん強く降り出す中、雨宿りついでにトラファルガー広場とナショナル・ギャラリーへ。
やっぱり、入場無料なのが素敵。
ひまわりをはじめとする名画をササっと眺めてるうちに、すっかり雨も上がり、まるで天が私たちの
観光を後押ししてくれてるのかしらという感じ(笑)
じゃじゃーんっ!やっぱりこの夜景は欠かせませぬ。
ほんと凍えそうに寒くなった夜でも、この景色を見なければ旅は締めくくれましぇーんっ。
後になり天気予報で見たら、この時間の気温は何と8度!!!
でも、酔い覚ましにちょうどよかったのでした。
こんな1日。
明日は夕方のユーロスターに乗り、パリを目指します。その後は・・・もちろん日本へ、です。。
残された時間は、残りわずかなのです。
日本は朝ですが、ロンドンは現在深夜1:30を回ったところ。
おはようでなく、おやすみなさいです。






