わが家はみんな餃子が大好き照れ



最近は冷凍の餃子も美味しいですよねぇお願い



ちなみに

私は餃子の王将よりぎょうざの満洲派ですデレデレ

まぁどっちも好きですが♡



色々、美味しく作るため

試行錯誤して結構な頻度で

作ったりしてます🎶


野菜嫌いな下二人も

餃子に入れちゃえばよく食べるので♬



この間は冷蔵庫にあるもので

適当に作りました〜!



■豚ひき肉  330g       280円


■キャベツ  半玉        100円  


■エリンギ  1パック           100円


■大葉     20枚    200円 


■餃子の皮   20枚×4            520円 


■ニンニクチューブ  2センチ

■生姜チューブ    2センチ

■鶏がらスープの素

■ごま油

■塩コショウ

■塩




ボールに


キャベツをみじん切りにして入れて

(粗くても大丈夫)


 

塩を適当に振っておく



この間に

別のボールに

豚ひき肉に塩コショウして、

ニンニクと生姜のチューブを入れて

混ぜておく



キャベツが

少ししんなりしたら

ゴマ油を一周かけて


適当に刻んだ大葉を入れる



鶏ガラスープの素を

好みの濃さで入れる

(味をしっかり付けたい場合は大さじ1〜)



混ぜる



ここで味見して好きな濃さに調節


これだけでも美味しい❤


ここにエリンギを細かく切ったものを

入れて混ぜる




豚ひき肉とキャベツ達を合わせて

こねる



包む



お湯を沸かす

(我が家は電気ポットなので

 このタイミングで沸かします)



サラダ油をひき

中火で焼く


焼き目が軽くついたら


熱湯をまわしかける

(フライパンの底から2、3ミリくらいかな?

 適当ですみません笑)

お湯を入れすぎると

ふにゃふにゃになるのでご注意!



すぐ蓋をして


お湯がなくなったら蓋をとって

(多少お湯が残ってても

 蓋をとってなくなるまでまてばオッケー!)


焼き目が良い感じなら出来上がり♡



さっぱりだけど味はしっかり

ついた餃子になりました🎶



ニラを入れる時もありますが

入れない方がうちの子達は好きみたいです💡



長女はお酢(やさしいお酢)

とコショウをかけたものに餃子を

つけるのが好きです😂大人だな笑




全部で80個の餃子が出来ました!


多いので

食べない分は


焼かずに冷凍しても良いし

焼いて冷凍しても大丈夫です💡



タネがもし残っちゃったら

味がついているのでそのまま

冷凍しておいて

チャーハンの具にしても美味しいです♪




お好みでなかったらすみません😂

味が薄いのがお好きでしたら

鶏ガラスープで調節してください✨