赤と黒のペンで描く!母の日のプラバンキーホルダー | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪

明後日は母の日。30分あれば作れるプラバンギフトを考えてみました!

 

完成版はこちら。

【プラバンで作る母の日のキーホルダー】

 

このデザインのポイントは、油性の赤色ペンと黒色ペンだけで描けるデザインにしたことです!

 

私が実際に使った油性ペンはこの2本。

最初はカーネーションを描きたいなと思っていたのですが油性の緑ペンがなかったので、家にある赤と黒の油性ペンで描けるデザインにしました。これなら皆さんのお家にもある可能性が高いかも?

 

材料は家にあるもので作りました。使ったものは次の写真にあるプラバン、油性ペン、穴あけパンチ。そして最後にキーホルダーにするときにマルカン、キーホルダー金具、刺繍糸を使いました。

 

【プラバンキーホルダーの作り方】

①プラバンを好きな大きさに切る(*角はあぶないので尖らないように丸くカットします)

②穴あけパンチで穴をあける

⓷油性ペンで好きなイラストや文字を書く(*プラバンの種類によっては色鉛筆が使えるものもあります。種類に合わせて画材を選んでください)

⓸オーブントースターに⓷のプラバンを乗せて加熱して縮めます(*各プラバンのパッケージの作り方に従って作ります)

⑤軍手をはめて縮めたプラバンを取り出し、白い紙を挟んだ分厚い本などの平らなページにプラバンを挟んで平らにします。

⑥熱が冷めたらプラバンの穴に紐やキーホルダー金具等を通して完成させます。

(★デザインによっては先にイラストなどを描いてからプラバンを切ります。デザインによって①②⓷の順番は変えてください)

 

~実際に作っているところ~

私がオーブンソースターでプラバンを縮める前に描いたイラストなどの大きさはパンダが直径8cm程度、文字だけの小さいほうが直径4cm程度の円形でした↓。

 

文字だけのこちらは横約4cm、縦約8cmくらいの長方形でした。(★角はとがっているとあぶないので丸くカットします) 


 

今回使ったキーホルダー金具の1つ。以前ダイソーで買ったものです。

 

金具がない場合は、刺繍糸などを使って結んでもかわいいと思います(下の写真の右側↓)。

ストレートな気持ちも大きな文字で描かれた文字だと使うのに照れくささを感じてしまう方がいるかもしれませんが、程よく縮まったサイズだとさりげない感じになり、使いやすくなると思いますニコ

 

お母さん ありがとう❤

 

~ブログランキング参加中~ 

自分が作った物の他、コツや簡単レシピ、気になる手芸用品、クラフト本等、ハンドメイド情報をブログに書いています。 ぜひぜひ応援よろしくお願いします。


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

【作り方動画】リボンで作るかわいいお花のヘアゴム…サテンリボンで上品かわいいお花が作れます。ヘアアクセサリーのパーツにぜひ!

 

↓上の動画と同じ作り方で太めのリボンを使ったのがこのお花。お好みでアレンジしてみてくださいね^^!

 

【本】

著書「ぽんぽんでかわいい四季のどうぶつたち 12か月のアレンジBOOK(メイツ出版)」発売中。毛糸をメインの材料として使い、ひな祭り、母の日、父の日、敬老の日、クリスマス、干支飾り、バレンタインなど、季節の行事に合わせて飾れる・贈れる動物!をテーマにした作品の作り方を掲載しています。