毛糸でつくったゾウさん | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪

毛糸のポンポンでつくる生き物シリーズ。

 

お猿さんのフレームに続き、ゾウさんのフレームです。

毛糸のポンポン…ニット帽の先によくついている毛糸でつくった丸い飾り玉。それを元にはさみやニードルで形を整え、また他の材料と組合わせて動物や食べ物の形に仕上げています。

 

今回は耳はフェルトで、長い鼻は羊毛フェルトで作ってポンポンと組合わせました。

 

鼻の先に食べ物などを持たせたデザインにしても楽しそうですね^^!

 

そうそう、2022年にもゾウさんを作ったのを思い出しました。

こちらは幼稚園児のカバンやスモックにつけるようなイメージでデザイン。このタイプの動物は、当時4種類くらい作ったので、また数を増やしてみたいですね。

 

作りたものが毎回増えていくので少しずつ、少しずつ形にしていけたらと思います^^。

**********************************

子供の受験が終わったこともあり、1年3か月ぶりに実家(奈良県)に帰省しました。滞在中、大阪難波で友達に会って楽しい時間を過ごしました。

 

久しぶりの難波は・・・何もかもが新鮮! コロナ禍では実家に帰ることはあっても大阪まで遊びに行くことがなかったので、懐かしい街並みや雰囲気に自分のテンションが上がっていくのがわかりました^^。

 

短い滞在でしたが、帰省でエネルギーをチャージ出来た気がしますアップ

 

~ブログランキング参加中~ 

自分が作った物の他、コツや簡単レシピ、気になる手芸用品、クラフト本等、ハンドメイド情報をブログに書いています。 ぜひぜひ応援よろしくお願いします。


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

【作り方動画】リボンで作るかわいいお花のヘアゴム…サテンリボンで上品かわいいお花が作れます。ヘアアクセサリーのパーツにぜひ!

 

↓上の動画と同じ作り方で太めのリボンを使ったのがこのお花。お好みでアレンジしてみてくださいね^^!

 

【本】

著書「ぽんぽんでかわいい四季のどうぶつたち 12か月のアレンジBOOK(メイツ出版)」発売中。毛糸をメインの材料として使い、ひな祭り、母の日、父の日、敬老の日、クリスマス、干支飾り、バレンタインなど、季節の行事に合わせて飾れる・贈れる動物!をテーマにした作品の作り方を掲載しています。