先日、休日出勤の代休を利用して
母と湯河原に行きました。
ちょっと早く横浜駅に着いてしまい、予定より早い東海道線に乗る羽目に。


今回はありがたい事に
出発時から晴天に恵まれましたが
冷たい強風に悩まされる一日でした。
駅前は高台で特に風が酷かったガーン


駅でトイレを済ませて
冷たい水で手を洗って冷えきった手を温める為に、楽しみにしていた手湯ですが…お湯が入って無い!


何てこったいえーん

昼食のお店に向かいましたが
開店時間より早く着いてしまい、強風に震えながら時間まで待つしかありませんでした。

昼食はシラス丼と蕎麦のセット
シラスのボリュームが凄かった!
寒い中待っていて冷えきった母は
珍しく鴨南蛮を注文


でも蕎麦は、甘めの汁ということなので期待していたら、家の近所の蕎麦屋( 既に閉店)の汁の方が美味しかった😅
鴨南蛮は葱が固かったとのこと…寒い中待っていたのに残念

こんな事なら駅前の直ぐに入れる店にすれば良かったと母に申し訳無く思いましたショボーン


食後は、ちぼりの工場のカフェでお茶しながら時間潰し


ちぼりと言えば
この「赤い帽子」のクッキー缶です


ワンドリンク付きで660円のクッキーバイキングもありましたが、流石にお腹いっぱいなのでジェラート (ピスタチオ、湯河原みかん)と紅茶で。
外は寒いけど、ここは暖かくて眠くなりそう…ふとん1ふとん3
もう少し長く滞在すれば良かったかな?


時間潰ししながらやっとチェックインの時間になり、本日の宿へ


今回宿泊したのは白雲荘です

宿泊した人の旅行記を見ると、みんな到着すると直ぐにスタッフが出て来て出迎えてくれるとあったけど、そんな事はありませんでした。


ラウンジ(ロビー)の窓際席でチェックイン。 
外の木々は散ったものが多かったですが、紅葉が少しだけ残っていました。
ウエルカムドリンクはコーヒー、緑茶、みかん水が選べました。


部屋はCタイプの花水木
奥の次の間は、冬は掘り炬燵になるということで期待していたけど無かった…


アクセントクロスの柄がいい感じ


部屋風呂は源泉掛け流し
内風呂と露天風呂がつながっていて、窓を開けるとテラス側からも入れます。(写真ではテラス側に蓋をしてあります。)


奥の板は露天の蓋

部屋は花水木だけどテラスに植えられているのは山茶花😅



部屋風呂の窓を開けると

微かに山茶花の香りが漂って来ました照れ



テラスからは川が見えます
今回の宿も川の音がよく聞こえる部屋でした。

続きます