「ひまわりこども」に行ってきたよ。 | ぶきよう雑貨店

ぶきよう雑貨店

不器用、いい加減ながらも作るの大好き。
そんな手作りのもの・モノ・物。

長女の入学祝い、次女の入園祝いに図書カードをいただいておりましたので、好きな本を選んで買おう!ってことで、前から気になっていた「ひまわりこども」に、行ってきました。




普通の書店だと、キャラクターのついた本や雑誌を選んでしまいがちなので、こどもの本専門ならば、そういうものに惑わされないだろう、という考えもありまして。。。


貸し切り状態だったので、ゆっくり選ぶことができました。


三女にはコレ。

お誕生日カードが欲しかったので、こぐま社の本。
(愛読者カード送ると毎年お誕生日カードが届くのですョ)



次女はコレ。

本人が選んだのはペネロペ。(ちょっと意外、おばけ関係の本が少なかったからかな?)
お母さんチョイスは「おおきな おおきな おいも」まだじっくり読んでませんが、とてもおもしろそうです。



長女はコレ。

自分が選んだの一冊、お母さんチョイス一冊という約束だったけど、どうしても一冊にしぼれないというので「おはなしだいどころ」「ことばあそびうた」の二冊にしました。
お母さんチョイスは「じかんってなあに?」
時計は読めるけど、時間の感覚っていうのがイマイチわかってないところがあるので、これで勉強して欲しいな。


アイカツやらキャラクターやらもいいけど、きちんとした本も、もっと読んで欲しいな~、と思います。本の大好きな子になっておくれ。
また行こう。