かぼちゃ団子 | ぶきよう雑貨店

ぶきよう雑貨店

不器用、いい加減ながらも作るの大好き。
そんな手作りのもの・モノ・物。

かぼちゃ団子という料理があります。
ここらへん(福岡県東部)の郷土料理なのか、ウチの親戚だけの味なのか、よそではお目にかかったことのない料理です。

小さい頃は、よくおやつに出ていましたが、そんなに好きじゃなかったです。
それが、最近マイブームで、実家に遊びに行くたびに作ってもらっています。

今朝は、急に食べたくなって自分でも作ってみました。

作り方は、簡単。

カボチャを鍋に入れ、汁になるくらいに水を入れて火にかける。あとは砂糖と塩少々で味付け。
小麦粉に塩少々いれて水でこねて団子をつくって、鍋にポットンポットン入れる。
団子に火が通ったら出来上がり。


DSC_0201.jpg

団子は、小麦粉じゃなくても白玉粉でも団子粉でも何でもいいみたいです。
砂糖は結構入れないとおいしくありません。
だんご汁のカボチャ版?ぜんざいのカボチャ版?といったところでしょうか。
素朴な味っちゃあ素朴な味。

カボチャがあまってどうしようもないときとかに、作ってみてね。