ずいぶんご無沙汰でスミマセン。この間約10年務めた二度目の会社を円満退社、女房がひざを手術し、長年続けた勉強会が否応なしの進化を遂げ…と、古稀をまわってますますにぎやかな人生を過ごしております。
そんななか、地元の公共施設をお借りして、長年続けてきた居合とyogaセラピーを皆さんのお役に立てる形でお伝えすべく、自分の居場所としても続けるなかで、三人目の孫誕生の便りを今か今かと待っているこの頃です。
今日は参院選の投開票日。地震、豪雨など自然の脅威に加えてとんでもない事件や芸能ネタが集中したなかで伸び悩んだ投票率にも助けられ、安倍自民は数々の失態もものかわ、ゆるぎない政権基盤を確保しそうです。
そのなか、今回の選挙の一大旋風、山本太郎さんのれいわ新選組は大きな反響を呼び、結果、国政史上初、重度身体障害の国会議員誕生となりました。3人目の代表本人の当選までは微妙ですが、マスコミが政権を忖度してれいわをほとんど取り上げない状況の中で大健闘といえるでしょう。次の政権選択選挙でのれいわ新選組の動向から目が離せません。
今月初めの週末「ラフターヨガ」リーダー養成講座を受けてきました。
「ラフターヨガ」は「ラフター(=笑うこと)とヨガの呼吸法=プラーナー・ヤーマを組み合わせた健康法」です。1995年、インドのお医者さん、マダン・カタリアさんがムンバイの公園でわずか5人の知り合いを集めてはじめたそうです。それがいまでは全世界100か国以上で定期的に活動するクラブが1万を超えるまで広まったそうです。
とにかく笑えばいい、という簡単なエクササイズですが、効果は絶大で、前後のバイタルにはっきりと違いが証明されています。
高齢者も子どもも、どなたでもすぐに効果が実感できるとして、世界中の様々な施設や学校、職場にどんどん広まっています。
関東地方でも各地で体験会が開かれていますので、ご興味のある方は一度参加されたらいかがでしょうか? やり方や効果について、本欄でも逐次ご紹介していこうと思います。私もリーダーとして体験会情報などをお伝えしていきますので、どうぞ「ラフターヨガ」にもご注目ください。

