ルール | 武漢の歩き方

ルール

世の中っていうのは面白いもので、ウソも100回繰り返すと真実

になってしまいます。だからウソついたもん勝ちみたいな社会に

なっているのが現実でして、それを嘆いたところで何も始まらな

いから、結局のところ人はまたウソをつき続けていくワケです。


バレ難いウソとは、その中にちょっぴり「真実」というスパイスを

振りかけたものです。さすがに純度100%のウソではすぐにバ

レてしまいますから。


さらにいえば、真実の中にウソを織り交ぜた場合、どれがウソ

で、どれがウソでないかの判別が極めて困難になります。


つまり、実際に発生した事象の細部を、自分たちの都合の良い

ように変化させてしまうといったことです。



従軍慰安婦問題



強制連行に軍の関与が絶対になかったなんて思ってないし

なんかしらあったとしてもおかしくないと思ってます。


でも、慰安婦たちの給料が日本軍の将官クラスと同額程度

だったという事実を考えれば、親に売られたり、借金のカタ

に連れて行かれたりなんてことは、当時の状況下では別に

不思議でもなんでもありません。キツイ仕事だからこそ給料

もそれだけ良かったワケです。


本人の意思とは別に強要された女性の方は悲惨だったで

しょうけど、それが全て日本のせいだと言うのであれば、世

界中で行われていた慰安婦制度は、それぞれの国の責任

ということになります。


なら、ベトナム戦争時に慰安婦を強制連行した韓国

どーすんだよって話です。


とりあえず自国民とベトナム人に謝ってから日本を非難すべ

きです。



「他人が悪いことをしたからといって、自分もして良いという

ことにはならない」


こういう意見を唱える方もいるようですが、それは大きな間違

いです。



良いんです。



それをやってはいけないというルールがない時は、やっても

良いんです。



人は殺しちゃいけないけど、牛や豚は殺して食べても良い

なんてルールは、しょせん人間が作ったものです。牛君に

言わせれば、人間なんてのは極悪非道な生物ですよ(w


何が正しくて、何が正しくないかなんてのは、全て人間が

勝手に作ったルールであって、地球上の生物は皆そのル

ールに従って生活をしているだけなんですから。


そのルールが無い以上は、罪になりません。それくらい

は理解してもらいたいもんです。



また、現在の価値観を用いて過去を裁くことが許されるの

であれば、先進国の全てが罪に問われて然るべきです。



・・・・・つまらないことをグダグダ書きました。今日はちょっと

ご機嫌ナナメなもので。すみません。



 ↓押してあげると、僕が喜びます

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ