忙しくて”出来ないんです!”という大義名分・・・
いろいろな業種の方々と一緒にお仕事を
させて頂くことが多いのですがそんな方々から
仕事の進め方についてアドバイスを求められることも
しばしばありまして「誠意をもって対応してあげよう♪」
という気持ちで真剣にお話しを聞いてさしあげるのですが
答えは結構、簡単なとこにあったりしますです!ハイ!
今日、ご一緒したある方との一コマについて
お伝えしてみたいと思います。
J :Aさん、ご無沙汰ですね~
Aさん:そうですねぇ~、Jさん♪
J :そういえば先日、進められていらした
○○案件はうまくいっているのですか?
Aさん:実は、Jさんに聞いてほしいのですが
別の案件にかかりきりで・・・
○○案件が忙しくて出来ないんですよ!
J :そうなんですか~
お忙しそうで大変なんですね~
でも○○案件は、あのプランにそって進めれば
きっと効果がすぐ出てるようなスキームだから
なんかもったいないですねぇ・・・
Aさん:ですよね~
わかっているんですが、なかなか忙しくて・・・
J :あっ、Aさん!
そんじゃ~、こんな考え方はどうです?
生きてるってどんな感じか?というと
毎日、ご飯食べて、トイレ行って、風呂入って、寝る♪
この4つってほとんどの人が毎日必ず、すると思うんですよね
Aさん:そ、そ、そうですよね????
J :でも寝るのがすごく時間かかってご飯食べてない!ってのは
絶対ないわけで、それからご飯食べるのが大変でトイレ行ってない
ってのもナシですよね~
結局は大切な事ってのは、おのずと時間配分をするもんなんです♪
だからAさんも今、かかえている大変な案件をやりながらも
○○案件を1週間の中で3時間だけ時間配分をしてあげる!
って考え方で行動してみると案外できちゃったりするもんですよ♪
まぁ、1日8時間働き1週間5日勤務だったとしたら・・・
40時間もありますから
37時間をその大変な案件に時間配分して、
3時間を○○案件に配分すればいいと思うんですね♪
その3時間の中で今週はこれだけをやろう!と決め打ちして
すすめれば、きっと○○案件も前に進みだしますよ~
Aさん:た、た、確かに・・・
そうですよね、そういう風に考えたことなかったんで
早速、○○案件の企画会社と会って週3時間の進捗管理を
実施するように考えなおしてみますね♪
働いていますと誰しも忙しいわけで、しかも神様はどんな人間にも
平等に24時間しか与えてくれない。そんな中で複数の案件を並行して
進める人ってのは妙に時間配分が上手なのである!
これは働き方のテクニック論ではなく、マインドの問題なのである!
”忙しすぎてできない!”という大義名分を人というのは
繰り出したくなるものである。自分をごまかす為に・・・
あなたの部下にもこの大義名分を繰り出す
”逸材”がいるのではないだろうか?(爆
そんな時には、やはり生活=すなわち”生きる”
ということに置き換えてマインドを変える指導をしてあげると
部下も道が開けていくようになるもんですよ♪
結構、部下の育成のポイント
だったりします。
てことでAさんの目があんまり笑ってなかったのが気になるが
○○案件が前進できることを願い、次回Aさんにお会いする時に
チェックしたと思うのである・・・