八月は 重い季節

 

 

原子爆弾がふたつ、落とされたり

終戦した日があったりして

 

 

どうしても

 

生まれる前の 時代に遡って

歴史を 思い出すことになります。

 

 

 

 

 

戦を

「終えた」ということは、

 

続けることに比べると

いいことかもしれませんけど

 

「終えた」に先立って 

戦をしていた わけで

 

そこには、殺したり殺されたりが

無数に あったのでしょう。

 

 

一人の人間が なんのために、誰のために

生きたのだろう、と

考えはじめると、ほんとうに恐ろしくなります。

 

 

やるせない、空しい。

八月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原 民喜 の詩や小説が

好きです が

 

好きとはいっても

「夏の花」は

ほんとうに悲惨な体験を

 

しかし

淡々と

書き記しています。

 

 

読んで 楽しいというような 出来事ではないけど

 

でも、読み直しています。

 

こういうのが、小説のちからなのかな、と思います。