葛西臨海水族園のリニューアル計画に伴う

たくさんの問題点について――

 

東京都の都民の声窓口に、意見を送りました。

 

 

 

 

 

 

 

・都は、事業内容について広く知らせようとしていない。

・都民に対する説明会をこれまで一切開かなかった。

だから、強い不満と不信感を持たざるを得ない。

早急に説明会を開いてほしい。

 

・なぜ落選したもう一つのプランを採用しなかった?

(落選したプランでは、樹林帯や水辺の自然を最大限に保存する案が含まれていた。しかも、予算的にも9億円は低かった。なぜ、落選の扱いにしたのか、そしてなぜ、これらの経緯を区民に説明しないのか。開示情報は黒塗り)

・事業内容に詭弁や矛盾が多いことも非常に問題。

例えば、

「ソーラーパネルは地面に敷き詰めるのではない」

と、都は説明。

 

これは、なんのこっちゃない、新施設の屋上に設置するから。

その施設を作ることであれこれ環境を変え、

大量伐採するわけで、そこが問題。


・樹木は移植を検討するという方針にも、現実味がない。

移植がそのように「易々とできる」と考えているとしたら、不誠実。

また、土壌を含む生態系を破壊することには変わりがない。

その問題点を直視してほしい。


・都や事業者がどんなきれいごとを並べようと、どんな目標を掲げようと、

「35年間でようやくできあがった生態系を壊す」という事実は、

誰にも否定することができない。

 

時間が作りあげた自然に、東京都や事業者が手を入れるべきではない。

つまり、計画自体を白紙撤回してほしい。

 

 

大体、このような意見を送りました。

 

 

 

特技の毒舌は抑えて

丁寧に書いたつもりですし、理路整然と書いたつもりです。

だから ほんとうに疲れた。

 

午後は忘れて、仕事に集中しよう。

 

 

 

署名はこちら