それは理不尽

 

と感じることが多々あると

疲れてしまいますね

 

 

なんとなく

誰かが投げた石が 自分に当たってしまったような

そんな気分になることがあります

 

 

ある、とても疲れてしまったときに

部屋に戻ると じきに雨が降り始めて

いちにちずっと 降ってくださった

 

 

「それは、流して結構」

 

という伝言として受け止めます

 

 

 

以前

上賀茂神社に参拝したとき

急に ざーっと まっすぐに雨が降ってきて

数分して

ぴたっとやみました

 

そのときのことを よく思い出します

 

 

 

 

 

神さまを特にすごく信じているわけではありませんが

 

なんだかんだ言って

自分は無事でいる、これは

ありがたいことなのかも、と思ったりします

 

 

 

 

 

柳に風

という言葉が好きで

 

第一に、柳が好きだからかもしれませんが

 

尖って ぎすぎすした日常を

あんなふうに

優雅に かわしていけるといいんだけどな

 

 

 

 

風のときも 雨のときも

とりあえず 受けとめてさっと流していく

 

だって ほかに大事な音があるから

そちらを聴いていないとね