坂本さんの花

 

 

と、わたしが勝手に呼んでいる

鉢植え、ベゴニア。

 

 

 

 

 

昨年の 坂本龍一さん追悼で

 

神宮外苑、文庫の森 その横で

 

 

いただいてきた鉢植え。

 

 

 

 

持ってかえってね、との

主催者さまのお声に 甘えさせていただき

 

持ってかえって

狭いベランダではあるが、お水をあげて

栄養剤をあげて

 

様子を見ていました。

 

 

 

 

この ニチニチソウは、一年で終わり

そのときとれた種を

今年、植えてみたけど

 

 

 

 

園芸を知らない自分なので

まだ、その芽すら 出ていない。

これは、だめだったかな。

 

植木鉢に入れたままの土だったので。

 

ほんとうは、土そのものの お手入れというものも

必要だったはずで

そこを、しなかったから

だめだったかもかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ベゴニアは

冬の間も、葉はついており

 

 

今年

あたらしく花が 姿を見せました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こそっと  |д゚)チラッ

 

 

 

ヤモリにちなんで Gecko舎

 
 
12月の文学フリマに
出店するかどうかな、それは迷っています。
イベントに向いてないので(性格やら、書く中身やら・・)