サウナに行ってから

(高校生ぐらいからもう

サウナには入っていたので)

最近は良きサウナ

オシャレなサウナが多くなり

若者たちも(20歳そこそこの方)

増えてきた感じがします


サウナハットなんて

かぶる日がくると思ってもおらず

ここ数年は私もサウナハットという

恩恵にあずかっていますが


しばしサウナに入って

ふと自分の好きなポイントがあるなって

気がついてきたので

したためておこう!!の回です



《こんなサウナ好き

      or  だからサウナ良い♪point》


①中途半端じゃない温度のサウナが良い

・80℃未満はいつまでたってもサ室にいれてしまうので、出来れば100℃希望。

ロウリュ出来るなら85℃でもOK


②テレビ無しが好き

・サ室にテレビがあると、好きでも無い番組を見ることになったり、テレビの話題でうるさくなる。

出来ればテレビ有りと無しの2室作ってくれると有り難し。

たまーにテレビ見てワイワイやりたいことあり。(矛盾な私)


③サウナマットはふかふかタオルが好き

(色は生成色かブラウンで)

・サウナ室内のマットはふかふかがたまらなく好き。バスタオルも然り。

ビート板のサウナマットは汗がたまり、サ室から出る時に緊張したり、拭くのに勇気がいる(のは私だけ?)


④場所取りしていないサウナーのマナーが良いサウナが好き

・ベターっとタオルおいて場所取りしている人、たまにいます。

それ嫌だなー。入室した時に見栄えが悪いです。自分家にサウナ作ってやってくだされ。


⑤照明は明るすぎず、メディテーションサウナのようなのが好き

・足元のダウンライト+室内はメディサウナのような暗めが好き。集中できる。

ホームグラウンドサウナは、残念ながら明るい~(笑)


⑥ケロサウナが良い

・100%ケロサウナは入ったことがなくて、40%程度のケロサウナはあります。

1度、そこで蒸されてみたい…。

日本にあるケロサウナに行ってみたいな。


⑦出来れば背もたれは絶妙な角度があると素晴らしい

・登別温泉のとあるサ室の背もたれ、かなり感動しました。そこは売りでもないけれど設計した人にあっぱれ♪(そこは、ととのい親方監修でした。さすが!)


⑧サ室のドア、ゆっくり閉じるタイプじゃないのが好み

・せっかくの熱が逃げてしまうので。ぽわーんって閉まるドアは(`☝️꒳´ )ノンノンノン


⑨セルフロウリュよりオートロウリュがよろし

・セルフだとジャンジャカしてしまう人もいたり、バケツがカラカラになってるのにそのまんまの光景が悲しいから。

でも、セルフロウリュが可能なサウナは、最初だけどんなストーブの耐久性かみるのに4回ぐらいロウリュしちゃいます。(誰もいない時ですよ~)

激アツになりますけど(笑)


⑩サウナストーブは見せてなんぼ!

・サウナストーブが大好きなんです。だから、囲いで隠さずにオブジェのように見せて欲しい。

「ハルビアのストーブかぁ♪」とか最初はジロジロ舐めるように見ちゃいます。

サウナストーンのところにトントゥいたらmore better♪



あ……

水風呂について書く前に

既に10項目になりました

(*´罒`*)


また今度、水風呂篇でも~♪


comodoのサウナ覚書きでした


タオル使い放題のとこが好き

By comodoカエル🐸