捉え方の違い
最近色々なサービスや運営の方法に取り組んでいるなか、
スタッフの中での課題や、やり方の捉え方に随分違い
ある事を痛感させられています。
もともと人をまとめる仕事はしてきていましたが、
飲食店舗は他の業界より多くの業務がある様に感じます。
専門業ですが、
調理方法、食材管理、サービスレベル、クリンリネス、
人材マネージメント、販促管理、など・・・
上を目指そうと思えば思うほど課題が増えてきますからね~
奉ゐ家のスタッフは向上心があるので、議論は尽きないところ。
いっこうに構わないと感じていますが、方向性がずれない事が
大事だな~と。
まだまだ僕自身のマネージメント能力の向上が必要だと・・
あと、お休みも必要だと・・・・・
店舗内のスタッフには、長時間労働&休み無し!が居ますが
体が心配です。
早く休みが取れる様にしたいです。
そのためには売上げ向上なんだな・・・
アイキャッチ
お店が立ちあがって早1ヶ月がたちます。
お客さんも徐々に増えて可能性を感じながら、仕事をしていますが
お店の入り口が寂しい感じなのを何とかしようと・・・
ぐるなびや他のサイトを通して利用してくれるお客様は『目的客』
お店の看板を見ながらなんとなく入る人は『一見客』
リピータが多くなって来ている為、なんとも言えませんが、
入り口を色々と変化をもたらした状態がこちら↓
ついでにもう一枚
明るさも出たし、お店のイメージも掴み易くなっていると
自分では思っているんですよね。
そのおかげで客入りが良い?・・
メニューのポスターにも写真を入れたり、ライトを増やして明るくしたり、
どんなお店かをアピールしてみたり・・・などなど。
もっと人を引き付ける『アイキャッチ』はまだまだあるでしょうから、皆とアイデアを
出し合いながら一度は入ってみたくなる『入り口』を作っていきたいと思っている
今日この頃・・・
週末のピークタイムはオープニングキャンペーンのおかげで
常に満席でした。
飲み放題プランがほとんどでちょっと疲れましたね~
これからもっと忙しくなると思うのでしっかり準備していきま~す。
ケータリング
年末に向けてパーティー需要が増えてきて当店でも
お店のサービスとは別に『ケータリングサービス』などというモノも行っている。
主な感じはこちら↓
当店にはイタリアンのシェフ、和食の板前など、経験を持つ料理人がいて
その技をケータリングでも披露している。
メニュの一部
最近ではホームパーティーや企業での記念パーティーなどケータリングの
サービスも増えているようです。
奉ゐ家でもこれから本格的に出張サービスやお弁当の範囲や
『鍋の出前』みたいな事にもチャレンジして行こうとも考えています。
本格的に稼動するのも今の奉ゐ家の店舗が軌道に乗ってからですけど・・・
店舗はまだまだ理想の集客が出来ていないのでもっと宣伝しなくては
っと考える今日この頃です。
あっ、先日日本テレビの製作会社から取材の仮申し込みがありまして
もしかしたらテレビに出てしまうかも・・・
そのときはまたお知らせします。
※友人の英吾へ
社内イベントで食事を出すようなケータリングサービスがあったら連絡してね。
どこでも行っちゃいます。料理の腕はなかなかですから!
まっその前にご来店を!