『ラストマイル』@2024.8.23。 | 雨上がりの月。

雨上がりの月。

LOVE V6/since1998.11~forever
Snow Man(目黒蓮)
なにわ男子(道枝駿佑)/にじさんじ(葛葉・クロノワ他箱推し)/ストグラ(千代田ヨウ・ALLIN箱推し)
【2019年3月Amebaブログ開設。2019年6月、Yahooブログより移行完了しました。2024年5月でブログ19周年です。】



本日初日(らしい?笑)。

公開おめでとうございます。

観てきました。


えーと。
野木さんは、どうしてこのストーリーを思い付いたのでしょうか?(^_^;)
プロデューサーとかが題材として見つけてきたのかな?

いずれにしても…

凄い( ̄▽ ̄;)

このブログを読んでる方の中に、どれだけこの作品を観た方がいるか判りませんが(^_^;)


※ネタバレ(?)含みます。













ポイントとか、少なくとも私の居るサイトでは無い
…はず(笑)
※ちなみに休憩時間等はチェックされてるのは知ってるので(休憩から作業場に戻る時間が1分とか過ぎたら、トレーナーさんが数字並んでる紙持ってきて「何かありましたか?」と聞かれるので苦笑)、もしかすると密かにマイナスポイントとか付けられてる可能性はゼロではない(笑)


そんなこともあり

よく、『この物語はフィクションであり、登場人物や企業・学校などは架空の、、、』云々かんぬんがエンドロールの最後に出たりしますが

いや、これAm○zon( ̄▽ ̄;)

と(笑)



まぁ、私の居る職場はあんな広くないし
セキュリティも『ボールペンとメモ帳しか持ち込んじゃいけない』という訳でもない。
(※入った当初は近いものはあったけど、コロナ禍でロッカー室が一時期使用停止になり、自分の荷物は作業場に持ち込むことになって。その後ロッカー室使用再開となった時も、スマホ(携帯)は持ち込み可になったので。ただし、休憩中のみネットorメッセージ(LINE等)利用OKなだけで、撮影は当然ながら音楽や動画などは禁止。)

広さで言えばたぶん千葉の一番デカい最新のとこ(それスノであべ子とローランド氏がロケしてた笑)が映画の舞台…のモデルなんだと思う。

ちなみにうちの職場の前期のFCサイトリーダーは女性だった(笑)


とはいえ、私は契約社員とはいえAm○zonと契約してる訳ではなく
Am○zonが直々に委託してるサイトで働く人=ワーカーを集める会社に所属してる訳で
満島嬢や岡田くんやディーン様(笑)がどんな仕事をしてるかは全く知りません(笑)

でも、いちいち『本国に確認』とか『本国の許可が無いと』みたいな単語は噂レベルでも聞くので…まぁほぼ映画の通りなんだろーなーとは思う(笑)

野木さんにどんな取材したのか聞きたい!(笑)



そして、物流における最大の要の配送の皆さん。
それが、『ラストマイル』と言うんだと、初めて知った。

いやもう、これは
Am○zonユーザーだけでなく
よくネットショッピング等を利用する方全員に観て欲しい!!(笑)

「え、送料かかるの?」とかホント安易に言えない。


私の周りの人には話す機会があるけど
「なんであんな早く届くの?」と聞かれたら
「まぁ、ほほ24時間ノンストップで稼働してて、夜中に注文入ったら夜勤のピックの人がピックして、パックの人が梱包して、朝には発送出来るからね(笑)」と答える(笑)

私たち日勤が作業終了したと同時に交替して夜勤の人が作業を始めて
私たちが作業を始める時間の2時間前に、夜勤の人は作業終了。
だからまぁ、正確には22時間ノンストップって感じですかね(笑)

それを届けてくれるのが、『ラストマイル』である
配送員の皆さんだから。


話が寄り道したけど(^_^;)


今回の作品の大元は、現代の『働き方』の闇。
大手と下請け、とか

誰もが知ってるようで知らない闇。

そこに、『アンナチュラル』と『MIU404』の面々がイイ感じで絡んできて
キャラクターの個性が生かされてる。

でもそれ以上に、脇の方々のストーリーが軽くなく
メインストーリーにしっかり絡んできてて

ホントに凄く良く出来てたストーリーだった(笑)


語彙力なくてスミマセン(苦笑)


2本のドラマを観てたらより楽しめるとは思いますが(そのドラマ独特の言い回しみたいのとか笑)
観てなくても(なんせわたくし『アンナチュラル』観てません笑)大丈夫。
じゅうぶん、ストーリーが面白いです。


こういう作品って、エンタメ映画としてしか見られないことが多いけど
俳優さんたち全員、凄く演技良かったし
ちゃんと評価されて欲しいなぁ。

難解で繊細な描写の芸術的と言われる映画(苦笑)だけが
「素晴らしい!」「ブラボー!」とか言われてるのがホントに解んない(苦笑)


准ちゃまはそれに抗いたいんだと思うしね。

そうじゃなくてもやっぱり、私はエンタメ映画が好きです(笑)



『グランメゾンパリ』も楽しみでーす(笑)