338. スマホ機種変 | ゆかりの心模様 

ゆかりの心模様 

日々の出来事、思ったことを
気ままに書いてます

元保育士。
4子の母、孫2人。
現在は 2人の成人息子と旦那と♀猫2匹の黒猫(レティ)白猫(ジゼル)の家族構成。

趣味
ピアノ弾き。
好きな物-
クラシック音楽、建物、神社仏閣 旅 自然 猫 



3月1日に機種変してきました
長年auユーザーのiPhone利用者です

13→14へ移行です
2年の使用で
データー量はまぁギリギリ

パソコンはないので
スマホ一つで
いろいろ助けてもらってます


以前に
機種変の際にデーター移行が
めんどくさいのと
初めてのiPhoneだったから
その使いやすさで
離れずにいて
とうとう そね機種が
対応出来ないことになり
渋々 変えましたが

あまりに古い機種からの
しかも 大事な物も入っていたため
auショップに通い
教わりながら ようやく機種変できた経緯があり

それからは
さくさく 2年経ったら変えようと
思ったのでした

巷では
SIMでもっと格安で
スマホが持てることは知っていますが 


こういうことは
なかなか サクサク出来ない私ですから

何かあったら
顔見知りの近くの店舗に
駆け込めるのが1番です

さて
iPhone13とiPhone14は
見た目も中身も
あまり変わらないのですね
(昨日の今日の事ですが)

画面に貼るガラスフィルムは
13を買った時に
Amazonで購入したものが
2枚入りで
まだ残っていたので
使いました

そして
スマホケースも
使っていた物を利用です

充電器も使用中の物

そして
iPhoneの中身 使用状況も
今までとなんら変わりはありません

ちょっと 充電の持ちは
よくなったかな

じゃあ
別に機種変しなくても
いいじゃないか
なりますが
本体のお値段を分割にしているので
そのあたりの事で
2年で変えてるわけです

いわば
企業のワナにハマってしまっている人間笑い泣き

承知の上でですが笑い泣き


データー移行が楽になった事で
ストレスが少なくなり
良かったです

また
13→15を
本体価格を分割にした場合
どう考えても
お得にはなりません

13→14にして
分割払いを2年と考え
忘れずに2年後機種変しないと
企業策略で支払いが値上げされるので
そこは絶対に
2年後に機種変を忘れてはいけない
重要な事となっています


お財布代わりになっているスマホも
いまは
お財布のように新調していく

そんな感覚なんでしょうか