存在の謎2

君が普段それを自分だと思い込んでいる自分とはまったく違う奇妙な自分が、そこで夢を見ていると気がついたなら、ここではヒントだけをあげよう。君が夢を見ているのではなくて、夢が君を見ているんだ。これがどういうことなのか。あとは自分で考えていってごらん。夢を考えるのには、得体の知れない面白さがあって、冒険者にはたまらない魅力のはずだ。もうひとつだけヒントをあげると、それは、宇宙というものそれ自体が、自分がみている夢だからなんだ……。
まあ、いきなりここまで考えられはしないさ。でも、これは真実だ。興味があるなら、古今東西の内的世界の冒険者たちが記し残した書物を繙いてみるといい。誰もだいたい同じようなことを、真実として見出しているのを知るだろう。冒険者として生まれてついた自分の運命を選んだ君も、必ずこの道を辿るはずだ。道に迷った時には、常に原点としての謎、「自分がある」という当たり前の謎に立ち戻って、着実に、しかし大胆に、進んで行ってごらん。むろん、終点なんかあるわけないとわかるね。だからこそ、冒険者なんだ。

引用:池田晶子「14歳からの哲学」


君が夢を見ているのではなくて、夢が君を見ているんだ

はて?
夢が主語ですか!

宇宙というものそれ自体が、自分がみている夢だから

こちらの方は、何となくわかるような気がする。

眠っている時に見る夢だけが、夢なのではない。

きっと、眠りから覚めて(と思って)生きているこの現実が、果たして夢でないかどうか、誰にもわからないのではないかしら。

そんなにこの今生きている現実って確かなものなのかしら。

現実って何なのかしら。

考えるほどにわからなくなる。

~つづく~