心はどこにある

何を自分と思っているかで、その人の自分は決まっているんだ。可笑しいね。全然わけがわからなくなりましたって言うなら、君、大成功だよ。わからなくなったからこそ、これから考えられるんだ。悩まないで、考えてゆけるんだ。

引用:池田晶子「14歳からの哲学」


「宇宙である自分」というフレーズが頭から離れない。

え?自分は宇宙?宇宙が自分?

ほんとうに可笑しい(笑)

まったくもって、全然わけがわかりません!

わからなくなりました!

それを大成功!と言ってもらえるのだから、これまた可笑しいね。

考えるって楽しいでしょう?!と池田さんの声が聞こえてくるようだ。

はい!とても楽しい!です。(笑)

~つづく~