甲府の屋根屋です。今日の山梨県は日差しがあって昼間は暖かい1日でした。


2日連続の休肝日明け。今日こそは飲みます!

バランタイン飲み比べです(^^ゞ

バランタインファイネストは大好きな1000円ウィスキー。

バランタイン12年は2000円くらいプラス消費税でしたが、最近販売終了が決まり、値上がり傾向……

まずはファイネストです。
バランタインシリーズらしい硬質なキリっとしたバニラ。イチゴ🍓。リンゴ🍎。キャラメル。ビターなハチミツ🍯。レーズン🍇。
そしてボトルからグラスに注いだ瞬間に磯の香、浜辺の湿った砂の香り(*^^*)
でも、飲もうとすると消えてしまいました……

スコッチウィスキーのあらゆる要素が詰め込まれ、詰め込まれ過ぎて各味わいがボンヤリしている気も致しますが!

飲む度にイロイロな味わいがして楽しめますし、気軽にハイボールに出来るのも嬉しいですね\(^o^)/

次に12年です。
もちろん、バニラ。キレイなバニラです。リンゴ🍎。洋梨🍐。
もちろん他にもいろんな味わいがして、ファイネストの延長線上にございます。
が、各味わいがクッキリとしております。美味しいですね~(≧∇≦)b
ハイボールでも崩れず変わらない味わい。
端正で整ったバランス型なウィスキーですね!

バランタインファイネストと12年、アレコレといろんなウィスキーを飲んで経験してから戻って来て飲むと、その美味しさ、実力が分かるような\(^o^)/