甲府の屋根屋です。今日の山梨県は清々しく晴れました。午後から強い風が吹き荒れましたが。


さてさて!休肝日もソコソコに今日も晩酌開始致します。



バランタインファイネストとスーパーニッカです\(^o^)/


バランタインファイネストは大好きな1000円ウィスキー。

スーパーニッカは最近値上がり……2000円台半ばくらいでしょうか……


まずはバランタインファイネストです。



バランタインらしい硬質なバニラ。イチゴ🍓。ほんのりリンゴ🍎。レーズン🍇のような。塩バニラや塩キャラメル。ピート香やケムリは有るか無いか。


今日は何故かとってもフルーティーに感じられます。


気軽にハイボールで飲むことが多いのですが、実は少量加水等で飲んでもなかなかの実力派なんです!


次にスーパーニッカです。



リンゴ🍎。キャラメル。今日は洋梨🍐。ビターなハチミツ🍯。

スモーキー寄りなバランス型。濃い味わいでハイボールでも薄まらず、美味しいです\(^o^)/


どちらもブレンデッドウイスキー、バランス型な味わいながら、それぞれに特徴的でアレコレと探り味わいたくなります(^^)/