皆様ごきげんよぉぉぉ。


ちぃママよ。


あれから、前世の記憶が蘇った息子のお友達は

前世を語らなくなって来ました。


なんだったのだろう。


突然、外をみて【あれが僕の家族なんだ】って指差して大泣きしてから

パタリと語らなくなった。


まぁ、私としては友達のママが不安に心配で押し潰されそうな顔を見なくてよくなるから嬉しいけれど。

なんだか、初めての事だから難しいわね。


目に見えないけれど、映画のようなもう一つの世界というのは存在するのかしら。


そういう世界は時間の流れ過去、未来、現在が全て同時に存在するのかしら。

なんだか貴重な体験だったわ。



さてさてさて、結婚して子供が出来て

たくさんまた旦那との価値感が違う事に気がつくの。

もう、ちっさい事よ。


ご飯の後すぐアイスあげるとか、

(旦那)

じっとして欲しいから、ご飯や歯磨きに動画を活用する(私)


掘り返せばもっとあるわ。


けどね、お互い自分の中の正しさ(正義、責任、価値観)が全く違うから腹立つ事だってたくさんあるの。

だけど、自分のが正しいを押し付けると。。。毎日イライラや喧嘩が絶えないわ。


よく、離婚の理由に価値観が違ったとかいうじゃない?


私の感覚は価値観が同じ方が気持ち悪いわ。笑

似せる、似てるわあるかもしれない。


えっ、違って当たり前ですけど。。。


って思うの。


じゃ、仲良し夫婦や人間関係が円満な人ってどういう感覚を持っているのか??


それはね。。。

正しさより、その人と仲良くなるって選択をしているの。

自分の正しさを押し付けるのではなく、

戦うのではなく、仲良しを最優先にすると自分のいいたい意見も

言い方が変わるの。


押し付けや見下す言い方ではなく。

相手を尊重し、話を聞き、それから自分の意見を言う。


この世界が正しさより仲良しを取ったら。。。

戦争なんか起きないわよね。


この考え方ってシンプルだけど最強よ。